トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成30年3月)

議会トピックス(平成30年3月)

最終更新日 2018年3月29日

3月28日 3月定例会が閉会

採決の様子
▲採決の様子

 23日間にわたる3月定例会が閉会しました。
 今定例会では、市長提出議案等67件、委員会提出議案1件を審査しました。最終日の28日は、平成30年度一般会計予算を全会一致で可決したほか、後期高齢者医療事業特別会計予算を起立採決の結果、賛成多数で可決しました。そのほかの議案についても、原案どおり可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

3月20日 長岡市スポーツ推進条例(案)について議長へ報告

正副議長と検討委員会の委員
▲正副議長と検討委員会の委員

 スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会が策定した長岡市スポーツ推進条例(案)について、委員から正副議長へ報告がされました。
 報告では、五井委員長が丸山議長に条例案を手渡し、条文について説明するとともに、条例制定に向けた要請を行いました。
 今後は、条例案に対する市民の意見を募集した後、平成30年市議会9月定例会での条例案の発議を目指します。

3月14日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、前回に引き続き、道の駅「ながおか花火館(仮称)」の整備について議論を深めました。その中で、委員会の中間報告として、最終的な提言をどのようにまとめていくかについて協議しました。
 今後は、道の駅の先進地視察を予定していることから、これまでの議論に視察の成果を反映させたうえで、最終的なとりまとめを行っていきます。

3月9日 第6回スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会を開催

スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子
▲スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子

 第6回のスポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会では、これまでの議論や行政視察を踏まえて委員が共同で作成した条例案について協議しました。
 条例案は、題名を「長岡市スポーツ推進条例」とし、スポーツ推進の基本理念や市の責務について規定するとともに、「育てる・する・競う・支える・観(み)る」スポーツを施策の基本に据えています。
 今回の会議で委員会としての条文案が決定したため、今後は案文を丸山議長へ答申し、議員協議会等を経て、条例案に対する市民の意見を募集する予定です。

3月8日 人口減少対策特別委員協議会を開催

人口減少対策特別委員協議会の様子
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、前回に引き続き、平成28年6月に「人口減少対策に関する中間報告」として提案された以下の5項目について検証を行いました。
①U・Iターンに関する窓口体制の整備
②意識調査の実施
③情報発信手段や方法の検討
④女性が活躍できる環境づくり
⑤お試し移住の推進
 今後、特別委員会において協議を深め、6月定例会の本会議での中間報告に向けて、委員会の意見をまとめていきます。

3月6日 3月定例会が開会

市政執行方針について説明を行う市長
▲市政執行方針について説明を行う市長

 3月28日までの23日間の会期で、3月定例会が開会しました。本会議では、冒頭、市長から平成30年度の市政執行方針について説明が行われました。
 続いて髙見副市長から平成30年度当初予算、29年度補正予算を含む提出議案について説明が行われました。
 なお、29年度補正予算のうち国補正予算対応等に伴う事業については、同日に4常任委員会を開催し審査のうえ、即日原案可決しました。その他の補正予算や30年度当初予算などは、3月13日(火)から始まる常任委員会で審査します。
 3月7日(水)から9日(金)には、議員13人が一般質問を行います。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

3月1日 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催

克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催し、当市の除雪に関する現状について協議しました。
 その中で今冬の大雪による消雪パイプの利用増に伴う地下水位の低下等について、委員同士で意見交換を行いました。
 今後は地下水位の低下対策としての地下水涵養(かんよう)策と、流雪溝に関する課題について協議を深めていくこととなりました。