トップ > 市議会 > 行政視察のご案内

行政視察のご案内

最終更新日 2024年2月10日

「長岡市」の画像

 このたびは、長岡市を視察先にご検討いただきありがとうございます。
 本市は新潟県のほぼ中央に位置し、上越新幹線や関越・北陸自動車道により首都圏や北陸、東北方面と結ばれており、平成17年4月、18年1月、22年3月の3度の市町村合併により、多様な地域資源を有する中核都市として、新たな歴史を歩み始めています。

「議場」の画像

 27万市民の「市民力」、合併した11地域の個性輝く「地域力」を生かし、中越大震災など度重なる災害を受けての防災体制の強化、公園と子育て支援施設を一体的に整備した全国初の「子育ての駅」、さらには屋根付き広場・アリーナ・市役所が一体となったシティホールプラザ「アオーレ長岡」の整備など、全国に先駆けた特色ある施策を展開しています。

 視察をご希望の際は、「お申込みにあたって(注意事項)」「視察のお申し込み方法」を必ずご一読の上、議会事務局までご連絡ください。

お申し込みにあたって(注意事項)

  1. 議会関係者の視察については、事業担当課ではなく、必ず議会事務局を通してお申込みください。
  2. 視察先の事業主体が本市所管でないもの(社会福祉法人等)については対応できません。直接、事業者にお問い合わせください。
  3. 他の自治体からの申し込み状況により、日程を調整させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

視察をお受けできない期間

  • 3月、6月、9月、12月の定例会や臨時会の開催中(その準備期間も含む)
  • • 長岡まつり(8月1日から3日)の開催期間およびその前後の期間
  • 議員改選期
  • その他会議やイベント等により受入れが難しい期間

詳細は、会議等の日程をご覧ください。

【参考】令和4年度 視察受入不可日 PDFファイル (PDF 346KB)

「【参考】令和4年度 視察受入不可日」の画像

視察のお申し込み方法

  1. 会議日程をご覧いただき、視察受け入れが可能な日かどうかをご確認ください。
     会議日程はこちら
  2. 議会事務局を通じて、以下のフォームから必要事項を入力の上、お申し込みください。
     ※なお、ご視察の際はぜひ長岡市内の飲食店や宿泊施設をご利用ください。
      長岡市の公式観光・旅行サイトはこちら

    電子申請 長岡市議会行政視察のお申し込みはこちら(インターネット申込フォーム)
  3. お申込み完了後、受信確認のために、お手数ですが長岡市議会事務局議会総務課政策調査係(直通:0258-39-2244)までご連絡ください。
  4. 日程や視察事項について担当課と調整の上、議会事務局ご担当者様へ受け入れの可否のご連絡を差し上げます。
    (調整のため、返答に1週間程度いただく場合があります)
  5. 受け入れが可能となった際は、視察日の2週間前までに次の4点を長岡市議会事務局宛に送付ください。
     ① 長岡市議会議長宛の依頼文書
     ② 参加者名簿
     ③ 視察行程表
     ④ 視察事項に関する具体的な質問事項
    ※依頼文に押印なしの場合は、メール(gikai@city.nagaoka.lg.jp)での送付でも構いません。

【視察の申込・依頼文送付先】
担当:長岡市議会事務局 議会総務課 政策調査係
住所:新潟県長岡市大手通1-4-10
TEL:0258-39-2244 E-mail:gikai@city.nagaoka.lg.jp

長岡市・長岡市議会のご案内

長岡市議会では、市勢要覧や市議会の概要、観光案内等を紙配布しておりません。
必要に応じて以下のホームページ・PDFをご確認ください。

長岡市議会へのアクセス

「長岡市議会へのアクセス」の画像

本市議会は、長岡駅直結の本庁舎であるアオーレ長岡内にあります。
駅の改札口から議会棟まで、雨や雪に濡れずに直接アクセスできます。
詳細については、こちらをご覧ください。

【住所】
新潟県長岡市大手通1-4-10
シティホールプラザ アオーレ長岡 西棟4階
※視察時のお待ち合わせ場所については、依頼文をお送りいただいた後にご案内します。

長岡市の主な施策のご案内

本市では、公園と子育て支援施設を一体的に整備した全国初の「子育ての駅」や屋根付き広場・アリーナ・市役所が一体となったシティホールプラザ「アオーレ長岡」の整備など、全国に先駆けた特色ある施策を展開しています。詳しい内容はこちらをご覧ください。

過去の行政視察受け入れ状況