トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和4年2月)

議会トピックス(令和4年2月)

最終更新日 2022年2月28日

2月28日 第6回中山間地域振興条例(仮称)制定検討委員会を開催

「第6回中山間地域振興条例(仮称)制定検討委員会の様子」
▲第6回中山間地域振興条例(仮称)
制定検討委員会の様子

 中山間地域振興条例(仮称)制定検討委員会を開催し、前回の内容を踏まえ、委員間で作成した条文案について理事者と意見交換を行いました。
 今後は、これまでの議論や意見交換の内容を基に条文案をまとめていきます。

2月21日 第5回議会活性化特別委員会を開催

「第5回議会活性化特別委員会の様子」の画像
▲第5回議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、これまで議論を重ねてきた特別委員会の在り方について、中間報告に向けた協議を行いました。今回の協議を踏まえ、3月定例会の本会議で中間報告を行う予定です。
 今後は、ICTを活用した議会災害対応訓練等に関する先進地視察を含め、災害時における議会の役割について協議を進めていきます。

2月17日 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催しました。市内の2地区の自主防災会長から各地区の活動内容や課題等についてお話をいただき、意見交換しました。
 今後は、今回の内容を参考にしながら、引き続き自主防災会の在り方について調査・研究を進めていきます。

2月17日 【2月臨時会】補正予算及び条例を可決

「議案の提案理由を説明する市長」の画像
▲議案の提案理由を説明する市長

 2月臨時会を2月17日に開催しました。
 市長提出議案を審査し、令和3年度長岡市一般会計補正予算を含む議案7件について、いずれも原案のとおり承認または可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

2月14日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、令和4年度当初予算(案)について市長から説明を受けました。
 「感染禍を乗り越え、新たな価値の創造による活力あるまちづくりを加速する予算」とし、4年度の一般会計当初予算額は1,319億7,800万円で、対前年度比1.4%増となりました。また、特別会計と企業会計を合わせた総予算額は2,178億1,710万円で、対前年度比1.0%増となっています。
 予算案は3月4日から始まる3月定例会で審議されます。
 このほか、持続可能な行財政運営について市から説明がありました。

【関連リンク】

2月9日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、地元定着に向けた高校生以下の世代に対する取り組みについて理事者から説明を受けたあと、委員同士で意見交換を行いました。
 今後は、これまでの議論を踏まえ、委員会としての意見集約を行っていきます。

2月1日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、以下の3項目について市から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。
①大手通坂之上町地区市街地再開発事業について
②長岡市空家等対策計画(第2期)(案)について
③長岡市景観アクションプランの中間見直しについて