トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和2年12月)

議会トピックス(令和2年12月)

最終更新日 2020年12月22日

12月22日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、今後の特別委員会の進め方について、委員同士で意見交換を行いました。

12月14日 12月定例会が閉会

「最終日の様子」の画像
▲最終日の様子

 14日間にわたる12月定例会が閉会しました。
 今定例会では、令和2年度一般会計補正予算を含む市長提出議案等53件、議員提出議案2件について審査し、いずれも原案のとおり可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

12月7日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、空き家・空き地対策をテーマに、委員同士で意見交換を行いました。
 次回も引き続き中間報告で取り上げる内容について議論していきます。

12月4日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、以下の3項目について市から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。
①「持続可能な行財政運営プラン」の検討状況について
②長岡市都市計画マスタープランの改定について
③長岡市川口総合交流拠点施設について

12月1日 12月定例会が開会

 12月14日までの14日間の会期で、12月定例会が開会しました。
 本会議の冒頭に、全員で故 加藤一康議員へ黙とうをささげ、五井文雄議員が追悼の辞を述べました。
 本会議では、市長から補正予算5件、条例11件を含む計49件の議案が提出されました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。

「追悼の言葉を述べる五井議員」の画像
▲追悼の言葉を述べる五井議員
「招集日の様子」の画像
▲招集日の様子

【関連リンク】