トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成30年2月)

議会トピックス(平成30年2月)

最終更新日 2018年2月28日

2月26日 【2月臨時会】補正予算等を可決

議案の提案理由を説明する市長
▲議案の提案理由を説明する市長

 2月臨時会が1日間の会期で行われました。
 市長提出議案を審査し、今冬の豪雪に対応するための除排雪経費等の補正予算に係る専決処分1件を全会一致で承認したほか、条例4件及び補正予算4件についても原案どおり可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

2月26日 第9回議会活性化特別委員会を開催

議会活性化特別委員会の様子
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、前回に引き続き次の3項目について協議しました。
 「通年議会の導入」については、これまでの議論を整理したうえで、導入の目的や既に導入している市議会における課題について協議しました。その結果、まずは本市で通年議会を導入する場合に、どのような影響や課題があるかを洗い出し、どのような運用が可能となるかを議会と理事者で勉強する会を設けることになりました。今後は、この勉強会を踏まえて協議を進めていきます。
 また、「議会基本条例の制定」については制定の方向性を、「情報通信機器の活用」については使用基準を、前回までの意見を踏まえて協議しました。

2月19日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、平成30年度当初予算(案)について市長から説明を受けました。
 「次の100年に向けて力強く踏み出す予算」とし、30年度の一般会計当初予算額は1,386億6,900万円で、対前年度比5.1%減となりました。また、特別会計と企業会計を合わせた総予算額は2,225億7,630万円で、対前年度比6%減となっています。
 予算案は3月6日から始まる3月定例会で審議されます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。
 このほか、大手通坂之上町地区市街地再開発事業(仮称)について説明があり、事業計画(案)の概要と都市計画決定についての基本方針や現状、今後の方向性などが示され、質疑や意見交換を行いました。

【関連リンク】

2月13日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、前回に引き続き、道の駅「ながおか花火館(仮称)」の整備について、理事者を交えて質疑や意見交換を行いました。
 この道の駅が、交流人口の拡大を図るための新たな長岡市の観光拠点となるよう、委員会として提案していく内容について今後も協議を行っていきます。