トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成27年3月)

議会トピックス(平成27年3月)

最終更新日 2015年3月31日

3月27日 3月定例会が閉会

起立採決の様子
▲起立採決の様子

 26日間にわたる3月定例会が閉会しました。
 今定例会では市長提出議案等55件、議員提出議案2件を審査しました。
 最終日の27日は、平成27年度一般会計予算を起立採決の結果、賛成多数で可決しました。そのほかの議案についても原案どおり可決しました。

【関連リンク】

3月16日 長岡東西道路・大河津分水整備推進特別委員会を開催

長岡東西道路・大河津分水整備推進特別委員会
▲長岡東西道路・大河津分水整備推進特別委員会

 長岡東西道路・大河津分水整備推進特別委員会を開催し、北陸地方整備局信濃川河川事務所長から、大河津分水路の抜本的改修に向けて平成27年度から新たに着手する事業の概要について説明を受けました。
 なお、委員会での議論の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

3月2日 3月定例会が開会

本会議の様子
▲本会議の様子

 3月27日までの26日間の会期で、3月定例会が開会しました。
 本会議では、冒頭、市長から平成27年度の市政執行方針について説明が行われました。
 続いて山崎副市長から当初予算案などの提案理由の説明が行われました。
 なお、26年度補正予算のうち国の緊急経済対策など、素早い対応が求められるもの、また大雪の対応のため専決処分した除雪経費については、同日に4常任委員会を開催し審査のうえ、即日原案可決、又は承認しました。その他の補正予算や27年度当初予算案などは、3月11日(水)から始まる常任委員会で審査します。
 なお、3月3日(火)から5日(木)には、議員11人が一般質問を行います。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。
 ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】