トップ > 市議会 > 市議会の傍聴

市議会の傍聴

最終更新日 2014年8月12日

市議会を傍聴してみませんか

市議会の傍聴

 定例会は、年4回開かれます(必要に応じて臨時会を開くこともあります)。
 本会議には条例の制定や改廃、予算などが議案として提出されます。提出された議案は、提案説明や質疑などが行われた後、関係する常任委員会で審査され、再び本会議において討論、採決などを経て決定されます。
 また、議員が市政に対する一般質問を行うのもこの本会議です。
 本会議や委員会は公開されており、誰でもその様子を見ることができますので、お気軽においでください。

傍聴の手続き

◆本会議

開会 午後1時
受付 午後0時半から。
アオーレ長岡(西棟)2階の傍聴受付で、受付簿に住所、氏名を記入してください
定員 一般席65人、車いす席2人、親子席10人
(親子席では、児童、乳幼児を連れての傍聴ができます)

 本会議では、手話通訳による傍聴もできます。傍聴希望日の1週間前までに議会事務局(TEL:0258-39-2244)へご連絡ください。

◆常任委員会

開会 午前10時
受付 午前9時半から。
アオーレ長岡(西棟)4階の議会事務局で、受付簿に住所、氏名を記入してください。
定員 12人

本会議と常任委員会の開催日は「定例会の日程」をご覧ください。

◆特別委員会

開会 随時お知らせします。
受付 開会の30分前から受け付けます。
アオーレ長岡(西棟)4階の議会事務局で、受付簿に住所、氏名を記入してください。
定員 12人
地図

お車でお越しの方へ

 アオーレ長岡の地下駐車場または提携駐車場をご利用ください。議会事務局で無料券を発行します。

インターネット中継でもご覧になれます

本会議と常任委員会、特別委員会の中継を配信しています。生中継のほか録画中継もご覧いただけます。 詳しくはこちら