トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成­26年6月)

議会トピックス(平成­26年6月)

最終更新日 2014年6月19日

6月17日 6月定例会が開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 6月30日まで14日間にわたる6月定例会が開会しました。17日の招集日には、各委員会委員の改選が行われました。
 ●各委員会の構成

 また、市長からは専決処分の報告のほか、補正予算や条例など議案28件が提出されました。
 本会議や委員会は傍聴のほか、インターネットからも視聴できますのでぜひご覧ください。

6月9日 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催

克雪・危機管理・防災対策特別委員会
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催し、以下の3項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。
①平成25年度長岡市道路除雪状況等について
 道路除雪の実施状況や市民からの要望等についての説明がありました。
②長岡市地下水対策検討会の検討状況について
 地下水対策検討会の検討状況や地下水位等の状況についての説明がありました。
③原子力安全対策について
 市町村による原子力安全対策に関する研究会の取り組み、当市の原子力安全対策の取り組みについての説明がありました。
 長岡市議会では、委員会での議論の様子がインターネットでご覧いただけます。
【関連リンク】
議会中継

6月9日 長岡市日本酒で乾杯を推進する条例案を検討する議員協議会を開催

議員協議会
▲議員協議会

 議員協議会を開催し、乾杯条例制定検討委員会が長岡市日本酒で乾杯を推進する条例案の説明を行いました。
 説明の後、議員間で意見交換を行いました。

6月2日 長岡市日本酒で乾杯を推進する条例案を議長に提出

古川原座長(右から3人目)から丸山議長  (右から2人目)へ条例(案)が手渡されました
▲古川原座長(右から3人目)から丸山議長
(右から2人目)へ条例(案)が手渡されました

 長岡市議会では、日本酒で乾杯を推進する条例の制定に向け、今年4月に乾杯条例制定検討委員会を立ち上げ、検討を重ねてきました。
 このたび条例案がまとまり、同検討委員会の古川原直人座長が丸山勝総議長に条例案を提出しました。
 この条例案は、議員協議会で協議された後、パブリックコメントを経て、17日から開かれる6月定例会に提出される予定です。