トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成21年9月)

議会トピックス(平成21年9月)

最終更新日 2009年10月1日

9月30日 今月は3件の視察を受け入れ

兼続お船ミュージアムを視察する福井市議会のみなさん

 長岡市議会では、全国の議会関係者から市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 9月は、3議会から29人の方が視察に来てくださいました。
議会名 視察項目
福井県福井市 防災対策、兼続お船ミュージアム
東京都台東区 熱中!感動!夢づくり教育
奈良県三郷町 山古志復興状況

9月29日 9月定例会が閉会

長岡市・川口町合併協議会の設置については、賛成33人、反対4人の賛成多数で可決
▲長岡市・川口町合併協議会の設置については、
賛成33人、反対4人の賛成多数で可決

 9月定例会最終日、川口町との合併協議会設置に関する議案をはじめ、市長提出議案33件、議員提出議案4件、請願2件が議決されました。
 合併協議会設置の議案では、議案に反対する議員と賛成する議員がそれぞれ討論を行いましたが、起立採決の結果、賛成多数で可決されました。

・各議案の議決結果はこちら
・請願の議決結果はこちら

9月18日 川口町議員との合併連絡会を開催

合併連絡会の様子
▲合併連絡会の様子

 川口町との合併について、川口町・長岡市の両議会で協議をする「合併連絡会」が川口町で開催されました。この会は両議会の正副議長と本市議会の合併調査研究委員会正副委員長、川口町議会が推薦する2名の議員から構成され、合併問題についての取り組み状況の情報交換や、制度調整を行ないます。
 この日の会議では、議員定数と任期についての調整が行われ、「定数特例(川口町から1人を選出)」を適用し、長岡市議会議員の残任期間とすることなどが話し合われました。

9月10日 9月定例会が開会

議案の提案理由を述べる市長
▲議案の提案理由を述べる市長

 9月29日までの20日間の会期で、9月定例会が開会しました。
 この定例会では、川口町との合併協議会設置に関する議案などが審議されます。また、平成20年度の決算を審査する「決算審査特別委員会」が本日設置され、11月4日(水)~6日(金)までの3日間の日程で開催される予定です。

・9月定例会の日程はこちら

決算審査特別委員会名簿はこちら PDFファイルPDFファイル (PDF 64KB)

9月10日 第5回 合併調査研究委員会を開催

各委員が合併についての見解を述べた
▲各委員が合併についての見解を述べた

 これまでの合併協議の総括的な意見交換が行われました。各委員が今後の合併協議の方向性や合併の是非などについて意見を述べたほか、委員同士による活発な議論が行われました。

 また、合併した場合の議員の定数と任期については、1次・2次合併のときと同様の定数特例(川口町の増員選挙を行い1人を選出、平成23年4月の一般選挙時には定数を現在の38人に戻す)が望ましいという意見が全会派共通の意見として出されました。

9月4日 一般質問は2日間に決定

 本日、開催された議会運営委員会で、9月定例会の運営方針が協議されました。9月10日(木)、14日(月)の2日間にわたり開催される一般質問では、9人の議員が市政の課題などについて質問をします(詳しくはこちら)。
 本会議と委員会は公開されていますので、みなさんぜひ傍聴にお越しください(傍聴方法はこちら)。
 また、定例会の模様はインターネットやケーブルテレビなどでも中継しますのでご覧ください(詳しくはこちら)。