トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和4年6月)

議会トピックス(令和4年6月)

最終更新日 2022年6月27日

6月27日 6月定例会が閉会

「最終日の様子」の画像
▲最終日の様子

 14日間にわたる6月定例会が閉会しました。
 今定例会では、令和4年度一般会計補正予算を含む市長提出議案等33件、委員会提出議案1件、請願1件について審査しました。その結果、議案はいずれも原案のとおり承認または可決し、人事案件1件に同意、請願は採択しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

6月23日 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催

記事「克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子」の画像
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催しました。これまで2回にわたり、各地区の自主防災会長から伺った活動状況や課題等について整理し、意見交換を行いました。
 今後は、今回の協議を踏まえ、自主防災活動の促進に向けた取り組みについて、引き続き調査・研究を行っていきます。

6月21日 大手通坂之上町地区市街地再開発事業現地視察を実施

 大手通坂之上町地区市街地再開発事業の進捗状況を確認するため、以下の工事現場について現地視察を実施しました。

<視察場所>
① A-1街区(マンション、店舗)
② A-2街区(米百俵プレイスミライエ長岡、(株)第四北越銀行)
③ C街区(クリニック等、駐車場)

「現地視察の様子(A-2街区)」の画像
▲現地視察の様子(A-2街区)
「現地視察の様子(C街区)」の画像
▲現地視察の様子(C街区)

6月16日 人口減少対策特別委員会を開催

「人口減少対策特別委員会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員会の様子

 人口減少対策特別委員会を開催し、同特別委員協議会で検討の上まとめた「若者の地元定着に関する中間報告案」について協議しました。
 この中間報告案では、高校生以下の年代に着目し、本市を離れる前の段階で地元定着の意識を醸成する取り組みについて調査した内容を報告しました。
 今回の協議を踏まえ、6月定例会最終日(6月27日)の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

6月16日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催し、同特別委員協議会で検討の上まとめた「脱炭素社会に向けた取り組みに関する中間報告案」について協議しました。
 この中間報告案では、脱炭素社会に向けた取り組みについて、地域資源を生かした再生可能エネルギー導入の促進や市民への環境啓発の積極的な推進などを提案しました。
 今回の協議を踏まえ、6月定例会最終日(6月27日)の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

6月14日 6月定例会が開会

「招集日の様子」の画像
▲招集日の様子

 6月27日までの14日間の会期で、6月定例会が開会しました。本会議では、市長から補正予算3件、条例16件を含む計30件の議案が提出されました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットやケーブルテレビ等でも生中継及び録画中継を行っています。詳しくは、こちらをご覧ください。

【関連リンク】

6月10日 議会活性化特別委員協議会を開催

「議会活性化特別委員協議会の様子」の画像
▲議会活性化特別委員協議会の様子

 議会活性化特別委員協議会を開催し、前回の委員会で出された意見に基づいて、災害時に求められる対応について委員間で確認しました。その上で、議会としてのルールを定めることの是非について意見交換を行いました。