トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和3年2月)

議会トピックス(令和3年2月)

最終更新日 2021年2月26日

2月25日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、空き家・空き地対策をテーマとして、6月定例会の中間報告で提言する内容について委員同士で意見交換を行いました。

2月25日 新型コロナウイルス感染症対策について市長に要望書を手交

「市長に要望書を手交する丸山広司議長ら」の画像
▲市長に要望書を手交する丸山広司議長ら

 新型コロナウイルス感染症の収束が依然として厳しい中、正副議長及び各会派代表者が市長に要望書を手交しました。
 市民生活を守るための要望事項として、ワクチン接種に係る十分な態勢整備や感染症拡大防止のための適切な施策を行うとともに、実態に即した効果的な経済対策等を実施するよう求めました。

2月24日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、転入促進のため、長岡市において進めていくべき取り組み等について、委員同士で意見交換を行いました。

2月12日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、令和3年度当初予算(案)について市長から説明を受けました。
 「直面する危機から市民を守り、暮らしやすく、選ばれるまちをつくる予算」とし、3年度の一般会計当初予算額は1,301億8,800万円で、対前年度比0.7%減となりました。また、特別会計と企業会計を合わせた総予算額は2,157億5,570万円で、対前年度比0.3%増となっています。
 予算案は3月1日から始まる3月定例会で審議されます。
 このほか、「持続可能な行財政運営プラン」の検討状況について市から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。

【関連リンク】

2月2日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、以下の3項目について市から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。
①「長岡市水道事業経営戦略(案)」について
②「長岡市下水道事業経営戦略(案)」について
③「長岡市公共建築物適正化計画(案)」について