トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成29年6月)

議会トピックス(平成29年6月)

最終更新日 2017年6月22日

6月21日 6月定例会が閉会

最終日の様子
▲最終日の様子

 14日間にわたる6月定例会が閉会しました。
 今定例会では、平成29年度一般会計補正予算などを含む市長提出議案等24件、委員会提出議案1件について審査し、いずれも原案のとおり可決したほか、請願1件を審査しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

6月13日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催し、同特別委員協議会で検討のうえまとめた「中心市街地のまちづくりに関する中間報告案」について協議しました。
 この中間報告案では、大手通表町東地区の再開発を主な検討テーマとし、中心市街地のこれからのまちづくりについて提案しました。
 今回の協議を踏まえ、6月定例会最終日(6月21日)の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

6月13日 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催

大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子
▲大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子

 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催し、以下の2項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

①大河津分水路について
 改修事業の概要について市からの説明のほか、北陸地方整備局信濃川河川事務所長から事業の詳細について説明がありました。
②長岡東西道路について
 宮内大橋開通までに至るこれまでの経過のほか、今年度に実施されるフェニックス大橋東詰めの本線工事などについて市から説明がありました。

 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

6月13日 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催

克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催し、以下の2項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

①平成28年度長岡市道路除雪状況等について
 降雪状況、車道除雪状況のほか、市道の包括的管理業務委託の実施について説明がありました。
②平成28年度原子力安全対策に関する取り組みについて
 市町村による研究会の取り組みのほか、長岡市の取り組みとして市政出前講座の実施状況や栃尾地域のモニタリングポスト整備について説明がありました。

 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

6月8日 6月定例会が開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 6月21日までの14日間の会期で、6月定例会が開会しました。
 本会議では、市長からは補正予算2件、条例5件を含む計22件の議案が提出されました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

6月2日 人口減少対策特別委員会を開催

 人口減少対策特別委員会を開催し、同特別委員協議会で検討のうえまとめた「人口減少対策に関する中間報告案」について協議しました。この中間報告案では、産業振興と雇用創出に重点を置き、今後必要な施策として、「仕事バンク」(仮称)による継業のマッチングについて提案しました。
 今回の協議を踏まえ、6月定例会の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

人口減少対策特別委員会の様子
▲人口減少対策特別委員会の様子

【関連リンク】

6月1日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、これまで協議した内容を踏まえ、大手通表町東地区の再開発を主な検討テーマとした「中心市街地のまちづくり」について、委員会の意見を中間報告(案)としてまとめました。
 今後、この中間報告(案)について、特別委員会において理事者を含めて協議する予定です。

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子