トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成28年9月)

議会トピックス(平成28年9月)

最終更新日 2016年9月30日

9月27日 9月定例会が閉会

起立採決の様子
▲起立採決の様子

 22日間にわたる9月定例会が閉会しました。 
 今定例会では、市長の退任同意のほか、平成28年度一般会計補正予算を含む市長提出議案等18件、委員会提出議案1件、議員提出議案1件について審査し、いずれも原案のとおり可決したほか、請願1件を審査しました。
 これにより、平成27年度決算が認定されたほか、9月6日をもって市長を退任された森民夫氏への感謝決議を行いました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

9月8日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、これから委員会として進めていくべき議論の方向性について意見交換を行いました。その結果、中心市街地の現状と今後の展望という観点から協議、検討していくことに決まりました。

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

9月6日 9月定例会が開会

市長・副市長退任の様子
▲市長・副市長退任の様子

 9月27日までの22日間の会期で、9月定例会が開会しました。本会議では、市長から補正予算4件、条例3件を含む計14件の議案が提出されました。
 6日には、8月29日に森民夫市長から関正史議長に提出された9月6日限りで退職したい旨の申出書について、同意しました。
 これにより森民夫市長からの退任の挨拶、あわせて6日をもって退任する磯田達伸副市長からも挨拶がありました。
 また、7日には決算審査特別委員会が設置され、会期中の20日(火)、21日(水)、23日(金)に平成27年度一般会計等決算を審査します。
 本会議や常任委員会は、傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

9月2日 人口減少対策特別委員協議会を開催

人口減少対策特別委員協議会の様子
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、これから委員会として進めていくべき議論の方向性について意見交換を行い、引き続き長岡版総合戦略「長岡リジュベネーション~長岡若返り戦略~」の内容に沿って協議することに決まりました。
 今後は、その基本施策の1つである「戦略4 働く(産業振興・雇用創出)」をテーマに絞り協議していきます。
 長岡版総合戦略「長岡リジュベネーション~長岡若返り戦略~」の詳細については、こちらをご覧ください。