トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成28年6月)

議会トピックス(平成28年6月)

最終更新日 2016年9月30日

6月27日 6月定例会が閉会

起立採決の様子
▲起立採決の様子

 14日間にわたる6月定例会が閉会しました。 
 今定例会では平成28年度一般会計補正予算などを含む市長提出議案等30件を審査した結果、いずれも原案どおり可決したほか、請願1件を不採択としました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

6月21日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催し、同特別委員協議会で検討のうえまとめた「持続可能な地域公共交通のあり方に関する中間報告案」について協議しました。
 この中間報告案では、自動車を運転しない高齢者等の交通弱者の日常生活の足をどのように維持・確保していくかが重要な課題であるとの認識のもと、次の3項目を提案しました。

まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子

①既存路線バスの維持について
②地域生活交通について
③公共交通利用促進のための取り組みについて

 今回の協議を踏まえ、6月定例会の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】 議会中継

6月14日 6月定例会が開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 6月27日までの14日間の会期で、6月定例会が開会しました。14日の招集日には、各常任委員会委員の選任が行われました。
 本会議では、市長からは専決処分1件、補正予算4件、条例8件を含む計29件の議案が提出されました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

6月10日 人口減少対策特別委員会を開催

人口減少対策特別委員会の様子
▲人口減少対策特別委員会の様子

 人口減少対策特別委員会を開催し、同特別委員協議会で検討のうえまとめた「人口減少対策に関する中間報告案」について協議しました。
 この中間報告案では、U・Iターンの促進支援策に重点を置き、次の5項目を提案しました。
①U・Iターンに関する窓口体制の整備
②意識調査の実施
③情報発信手段や方法の検討
④女性が活躍できる環境づくり
⑤お試し移住の推進

 今回の協議を踏まえ、6月定例会の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

 【関連リンク】 議会中継

6月6日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、これまで協議した内容を踏まえ、「持続可能な地域公共交通のあり方」について委員会の意見を中間報告(案)としてまとめました。
 今後、この中間報告(案)を特別委員会において、理事者を含めて協議する予定です。

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子