トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成25年3月)

議会トピックス(平成25年3月)

最終更新日 2013年3月29日

3月27日 3月定例会が閉会

議会
▲平成25年度一般会計予算を賛成多数で可決

 23日間にわたる3月定例会が閉会しました。
 今定例会では市長提出議案59件を審議しました。
 最終日の27日は、平成25年度の一般会計予算、国民健康保険事業特別会計予算、介護保険事業特別会計予算、市税条例の一部改正についてを起立採決の結果、賛成多数で可決しました。
 そのほかの議案は全会一致で可決しました。

【関連リンク】
各議案の議決結果
録画中継

3月26日 議会活性化特別委員会を開催

議会
▲議会活性化特別委員会の様子

 今回の議会活性化特別委員会では、
①通年議会の導入について
②議員の調査・政策立案についての2項目を協議しました。
 その結果、①については、今後も他市の事例研究などを重ね検討していくこととなりました。
 ②については、政策条例提案、海外視察について意見交換を行い、引き続き次回協議することとなりました。

3月13日 議会活性化特別委員会を開催

議会
▲議会活性化特別委員会の様子

 3月13日の建設委員会終了後、議会活性化特別委員会を開催し、通年議会の導入による市の業務などへの影響について理事者側と意見交換を行いました。
 理事者側の意見も参考にして、次回再度、通年議会の導入について協議します。

3月5日 3月定例会が開会

議会
▲平成25年度の市政執行方針を説明する市長

 3月27日までの23日間の会期で、3月定例会が開会しました。
 本日の本会議では、冒頭、市長から平成25年度の市政執行方針の説明が行われました。
 続いて、山崎副市長から当初予算案などの提案理由の説明がありました。これらの議案は12日(火)から始まる常任委員会で詳しく審査します。
 なお、除雪対策費や経済対策関連費の補正予算は、本日審議され、いずれも承認・可決されました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。
 ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】
3月定例会の日程
一般質問の内容
傍聴方法
インターネット中継

3月1日 議会活性化特別委員会を開催

議会
▲議会活性化特別委員会の様子

 今回は、通年議会の導入について協議しました。
 通年議会とは、定例会の会期を1年にして、必要に応じて随時、本会議や委員会を開けるようにする制度です。
 現在、定例会の回数は年4回で、各定例会で会期を定めています。今回は通年議会に対する考え、課題などを意見交換しました。
 次回は、今回の議論を踏まえて引き続き協議することになりました。