トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成24年12月)

議会トピックス(平成24年12月)

最終更新日 2012年12月27日

12月27日 平成24年は154件の視察を受け入れ

 長岡市議会は、全国の議会関係者から市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。今年の受け入れ数は154団体、1,368人となりました。
 なかでも、今年4月にオープンしたアオーレ長岡の視察が最も多く、80団体712人です。
 本市への行政視察をご希望の方は、「行政視察のご案内」をご覧ください。

議会
▲アオーレ長岡での視察
(左はナカドマ、右は災害対策本部会議室)
議会

12月20日 議会活性化特別委員会を開催

議会
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、①特別委員会のあり方について、②議会運営委員会・議員協議会のあり方についての2項目を協議しました。
 その結果、①については委員自らテーマを見出し、最終的に市に対して提言する新たなスタイルの特別委員会を設置することなどが決まりました。

12月17日 12月定例会を閉会

議会
▲議案の審査の様子

 14日間にわたる12月定例会が閉会しました。
 一般会計補正予算を含む市長提出議案64件と、長岡市議会会議規則の一部改正など議員提出議案4件を可決しました。

12月6日 議員協議会を開催

議会
▲市からの説明を受ける議員

 今回、長岡造形大学の公立大学法人化について議員協議会を開催しました。
①大学が抜本的な大学改革に取り組んでいること、②経営基盤が確立しているとともに、大学に対する長岡市の負担が国の支援を原則超えないこと、以上2つの基準を満たしていることなどから、公立大学法人化の手続きを進める旨、市から説明があり、活発な質疑が行われました。

12月4日 12月定例会が開会

議会
▲傍聴席から見た議場

 12月17日までの14日間の会期で、12月定例会が開会しました。
 今日の本会議では、継続審査となっていた平成23年度決算3件を認定しました。
 このほか12月定例会では、経済危機対応経費、ポリオ(急性灰白髄炎)接種費を含む一般会計補正予算や、長岡市暴力団排除条例の制定など議案61件が審査されます。
 ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

関連リンク
12月定例会の日程
一般質問の内容
傍聴方法
インターネット中継