トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成24年2月)

議会トピックス(平成24年2月)

最終更新日 2012年2月29日

2月29日 今月は3件の視察を受け入れ

 長岡市議会では、全国の議会関係者から、市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 2月は、3市議会から30人の方が視察に訪れました。
 本市への行政視察をご希望の方は、「行政視察のご案内」をご覧ください。

議会名 視察項目
神奈川県川崎市議会 防災対策について
防災センターについて
東中学校の避難所機能について
千葉県船橋市議会 子育ての駅について
富山県富山市議会 震災復興について
震災アーカイブセンターについて

2月28日 まちづくり対策特別委員会が栃尾地域を視察

 まちづくり対策特別委員会が、栃尾地域のまちづくりの現状を視察しました。
 栃尾表町では「雁木の駅」を見学。支所の担当者から栃尾地域のまちづくりについて説明を受けた後、実際に雁木通りを歩いて、さまざまなデザインの雁木を視察しました。
 また、福祉施設として整備が進んでいる栃尾地域温泉利用施設の建設現場も見学。施設は5月にオープン予定です。
 栃尾地域では、来年度、子育ての駅とちお(仮称)も整備予定です。当委員会では、今後も市と協力し、魅力あるまちづくりに取り組んでいきます。

<視察コース>
栃尾表町雁木の駅 → 常安寺周辺の参道整備 → 秋葉公園再整備 → 栃尾地域温泉利用施設 → 道の駅R290とちお

雁木
▲雁木通り
温泉
▲栃尾地域温泉利用施設
常安寺
▲常安寺前の参道

2月22日 【2月臨時会】 ホノルル市との姉妹都市締結に関する決議を可決

議会
▲ホノルル市との国際姉妹都市締結に関する
決議について説明する丸山勝総議員

 2月臨時会を開催し、ホノルル市との国際姉妹都市締結に関する決議を全会一致で可決しました。
 長岡市とホノルル市は、ともに戦禍を経験し、歴史的なゆかりも深いことから、平和と教育をテーマに交流を重ねてきました。調印式は、3月2日(現地時間)にホノルル市で行われます。
 また、市長提出議案では、雪害対策費などを予算措置した専決処分を承認したほか、議案7件を原案どおり可決しました。

関連リンク

2月17日 平成24年度当初予算(案)は「市民の安全と安心を守り、市民協働で前進する予算」

議会
▲平成24年度当初予算(案)について議員協議会を開催

 議員協議会を開催し、平成24年度当初予算(案)の概要について市から説明を受けました。
 一般会計の予算額は、1,454億6,600万円。「市民の安全と安心の確保」を最優先課題とし、経済・雇用対策、生活の支援、災害に強いまちづくり、環境未来都市の推進に力を入れるとともに、「アオーレ長岡」のオープンを機に、市民協働のまちづくりを一層進める予算となっています。
 予算案は3月8日から始まる3月定例会で詳しく審議されます。幸町庁舎で行う最後の議会です。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

関連リンク

2月8日 まちづくり対策特別委員会を開催

議会
▲市から説明を受ける委員

 まちづくり対策特別委員会を開催し、①中心市街地のソフト事業、②支所地域のまちづくりの2項目について、市と活発な質疑、意見交換を行いました。
 このうち①については、「アオーレ長岡」における市民協働の取り組みや、中心市街地の公共施設で行われている事業、各団体の活動について説明がありました。
 また、②については、地域の公共交通の状況を中心に意見交換を行いました。

関連リンク