トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成22年9月)

議会トピックス(平成22年9月)

最終更新日 2010年10月1日

9月30日 今月は5件の視察を受け入れ

 長岡市議会では、全国の議会関係者から、市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 9月は、5つの市議会から40人の方が視察に来てくださいました。

議会名 視察項目
石川県小松市 大和百貨店跡地の利用について
新潟県新潟市 子育ての駅について
山形県山形市 コミュニティセンターを活用した地域福祉づくりについて
愛知県犬山市 中越大震災の対応について
埼玉県川口市 シティホール整備について

9月24日 9月定例会最終日、白熱した討論が展開されました

議会トピックス(平成22年9月)
▲一般会計補正予算を賛成34人、反対4人の
賛成多数で可決

 16日間にわたり開催された9月定例会が閉会しました。
 最終日の24日は、一般会計補正予算の中の日米友好の架け橋実行委員会負担金とシティホール関連工事の変更契約4件をめぐって討論が行われましたが、起立採決の結果、いずれも賛成多数で可決しました。
 また、子宮頸がん予防ワクチン接種への公費助成に関する請願に関しても、白熱した討論が行われましたが、起立採決の結果、継続審査となりました。

関連リンク

9月9日 9月定例会が開会

議会
▲議案の提案理由を述べる市長

 9月24日までの16日間の会期で、9月定例会が開会しました。
 招集日の9日は、平成21年度決算を審査する「決算審査特別委員会」が設置されたほか、4人が一般質問を行いました。
 9月定例会では、来年2月に開催される「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin長岡(仮称)」の開催事業費や、日米友好の架け橋実行委員会負担金を盛り込んだ一般会計補正予算などが審議されます。

関連リンク