トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和5年12月)

議会トピックス(令和5年12月)

最終更新日 2023年12月18日

12月18日 第1回議会活性化特別委員会を開催

「第1回議会活性化特別委員会の様子」の画像
▲第1回議会活性化特別委員会の様子

 12月定例会招集日に設置・選任された議会活性化特別委員会が始動しました。第1回の委員会では、特別委員会の運営について協議し、今後の検討項目やスケジュールについて意見交換を行いました。
 今後、本委員会では議会の活性化に向け、定期的に協議していきます。

12月18日 12月定例会が閉会

「最終日の様子」の画像
▲最終日の様子

 19日間にわたる12月定例会が閉会しました。
 今定例会では、令和5年度一般会計補正予算を含む市長提出議案等84件、議員提出議案1件、請願2件について審査しました。その結果、議案はいずれも原案のとおり承認または可決し、人事案件2件については同意したほか、請願2件を不採択としました。
 議案の内容と議決結果は、こちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

11月30日 12月定例会が開会

「招集日の様子」の画像
▲招集日の様子

 12月18日までの19日間の会期で、12月定例会が開会しました。本会議では、市長から補正予算5件、条例17件を含む計75件の議案が提出されました。
 また、北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を求める意見書を可決したほか、議会活性化特別委員会を設置し、委員の選任を行いました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットやケーブルテレビ等でも生中継及び録画中継を行っています。詳しくは、こちらをご覧ください。

【関連リンク】