トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成30年10月)

議会トピックス(平成30年10月)

最終更新日 2018年11月6日

10月31日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、「中心市街地活性化基本計画(第3期計画)」の策定について市から説明を受け、質疑や意見交換を行いました。

10月30日 第16回議会活性化特別委員会を開催

「議会活性化特別委員会の様子」の画像
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、次の3項目について協議しました。
 「請願・陳情締切日の1日前倒し」については、当該会期に審査対象となる請願の提出期限を開会の5日前から7日前に改めることとなりました。
 また、「請願等参考人招致の検討」及び「特別委員会における中間報告及びその他運営」については、今後も引き続き議論することとなりました。
 次回はこれらのほか、「追加提出議案(人事案件)の当日配付の是正」及び「公費(議会費)による海外視察」についても協議します。

10月23日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策
特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、本市が産学官連携で取り組む「小規模下水処理場を対象とした低コスト・省エネルギー型高濃度メタン発酵技術実証事業」について理事者から説明を受けました。
 今後は、中之島浄化センターの現地見学などを行い、当事業について引き続き調査・研究していきます。

10月9日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、人口減少が進んだ場合に想定される課題について協議しました。
 委員からは、労働者の減少による企業活動の衰退、農業の担い手不足による耕作放棄地の増加など様々な意見が出され、これらを当委員会の「人口減少による課題」として集約し、整理を行いました。
 今後は、今回とりまとめた課題について協議していきます。

10月3日 第15回議会活性化特別委員会を開催

「議会活性化特別委員会の様子」の画像
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、前回に引き続き次の3項目について協議しました。
 「通年議会の導入」及び「代表質問制の導入」については、意見が一致せず、導入しないこととなりました。
 また、「予算議会時における一般質問通告期間の問題」についても、通告期間の変更等は行わず、現状を維持することとなりました。
 次回は、「請願・陳情締切日の1日前倒し」、「請願等参考人招致の検討」並びに「特別委員会における中間報告及びその他運営」について協議します。