トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成29年10月)

議会トピックス(平成29年10月)

最終更新日 2017年10月31日

10月25日 第5回議会活性化特別委員会を開催

議会活性化特別委員会の様子
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、前回に引き続き「情報通信機器の活用」について、運用ルールなどを委員同士で協議しました。
 また、今回から新たに「通年議会の導入」及び「議会基本条例の制定」について、過去に設置した議会活性化特別委員会で協議した同項目の協議経過を踏まえながら意見交換を行いました。今後はこの3つの議題について、他市事例を参考としながら、引き続き協議を行っていきます。

10月24日 人口減少対策特別委員協議会を開催

人口減少対策特別委員協議会の様子
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、昨年6月の中間報告での提案項目の対応状況について、理事者から説明を受けました。
 当委員会では、現状の課題を整理しながら、今後委員会として提案していくべき内容について協議を行っていきます。

10月4日 第2回スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会を開催

スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子
▲スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子

 第2回のスポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会では、今後の会議の運営方法やスケジュール等について協議しました。
 また、長岡市におけるスポーツの現状に対する思い、将来像や在り方、条例を通じて実現したいことなどについて、委員同士で意見交換を行いました。今後、これらの意見を集約・整理し、委員会としての考えをまとめていきます。