トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成28年7月)

議会トピックス(平成28年7月)

最終更新日 2016年8月9日

7月28・29日 熊本県阿蘇市町村議長会が本市を視察

木籠集落の水没家屋を視察する様子
▲木籠集落の水没家屋を視察する様子

 平成28年熊本地震からの復興にあたり、阿蘇市町村議長会が本市を訪れました。中越大震災からの復旧と復興の取り組み、防災計画や防災体制のほか、震災後の課題や問題点などについて活発な質疑を受けました。
 山古志地域・木籠(こごも)集落の水没家屋のほか、やまこし復興交流館「おらたる」や竹沢団地復興住宅などの視察を行いました。

7月19日 議員協議会を開催

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、国土利用計画(長岡市計画)の計画案について、市から説明を受けました。
 本市の区域における国土の利用に関する基本構想や、利用目的に応じた区分ごとの目標などが示され、質疑や意見交換を行いました。

7月14・15日 常任委員会の現地視察を開催

 長岡市議会では、議員の調査研究活動の一環として、常任委員会で毎年市内を視察しています。14日は総務委員会・文教福祉委員会、15日は産業市民委員会・建設委員会の委員が合同で現地視察を行いました。

子育ての駅みしま「もりもり」で説明を聞く委員
▲子育ての駅みしま「もりもり」で
説明を聞く委員

●総務委員会・文教福祉委員会
<視察コース>
マンマ・サポート・プロジェクト長岡
   ↓
子育ての駅みしま「もりもり」
   ↓
馬高縄文館
   ↓
西部丘陵東地区(火力発電所予定地)

都市計画道路槇山町亀貝線の現場で説明を聞く委員
▲都市計画道路槇山町亀貝線の
現場で説明を聞く委員

●産業市民委員会・建設委員会
<視察コース>
都市計画道路 槇山町亀貝線
   ↓
長岡北スマートIC
   ↓
与板ビール園
   ↓
西部丘陵東地区(ヨネックス(株)・火力発電所予定地)

7月11日 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催

大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子
▲大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子

 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催し、以下の2項目について質疑や意見交換を行いました。

①大河津分水路について
 改修事業の概要について市からの説明のほか、北陸地方整備局信濃川河川事務所長から事業の詳細について説明があり、質疑や意見交換を行いました。
②長岡東西道路について
 これまでの経過、整備区間の状況及び上条地区の整備状況について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】 議会中継

7月11日 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催

克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催し、以下の2項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

①平成27年度長岡市道路除雪状況等について 
 降雪状況、道路除雪の実施状況及び市民からの要望等のほか、平成28年1月の集中豪雪に関する検証と今後の対応策について説明がありました。
②平成27年度原子力安全対策に関する取り組みについて
 市町村による研究会の取り組みのほか、長岡市の避難計画の目的と避難計画概要版の作成・配布等について説明があり、質疑や意見交換を行いました。

 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】 議会中継