トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成26年7月)

議会トピックス(平成26年7月)

最終更新日 2014年7月15日

7月14日 第27回議会活性化特別委員会を開催

議会活性化特別委員会の様子
▲議会活性化特別委員会の様子

 前回に引き続き、議員定数のあり方について議論しました。
 次回は8月8日(金曜日)に開催し、議員定数のあり方についてと、以前からの積み残しで、結論を先送りしていた費用弁償について協議します。

7月14日 インディアカチーム「日越デビル」が議長を表敬

丸山議長と日越デビルのみなさん
▲丸山議長(前列左から2人目)と
 日越デビルのみなさん

 6月21日に東京で行われた「全日本インディアカトーナメント大会」で初出場初優勝を飾った「日越デビル」の選手のみなさんが議長室を訪れ、全国大会の結果を報告しました。
 日越デビルは、日越コミュニティセンターを拠点に活動するインディアカのチームです。なお、全日本トーナメントで新潟県チームが優勝するのは初めてです。

7月8日 文教福祉委員会・建設委員会の現地視察を開催

桜ガーデンプレイス福住で説明を聞く委員
▲桜ガーデンプレイス福住で説明を聞く委員

 3日の総務委員会・産業市民委員会に引き続き、文教福祉委員会と建設委員会の委員が合同で現地視察を行いました。
<視察行程>
桜ガーデンプレイス福住
(小規模特養・グループホーム・有料老人ホーム)
      ↓
栃尾美術館(Art of India ミティラー美術館コレクション展)
      ↓
押切駅周辺整備事業
      ↓
都市計画道路槇山町亀貝線

7月3日 総務委員会・産業市民委員会の現地視察を開催

 長岡市議会では、議員の調査研究活動の一環として、常任委員会で毎年市内を視察しています。3日は総務委員会と文教福祉委員会の委員が合同で市有施設等を視察しました。

与板消防署寺泊出張所で説明を聞く委員
▲与板消防署寺泊出張所で説明を聞く委員

<視察行程>
器械体操専用練習場(市民体育館北側)
      ↓
与板消防署寺泊出張所
      ↓
メガソーラー建設用地(高頭町)
      ↓
ニュータウン運動公園