トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成25年10月)

議会トピックス(平成25年10月)

最終更新日 2013年11月7日

10月31日 議員報酬と定数をテーマに議会活性化講演会を開催

 議会活性化特別委員会では、講師に田口一博(たぐちかずひろ)先生(新潟県立大学国際地域学部国際地域学科准教授)を招き、「議員報酬・議員定数の基本的な考え方について」と題する講演会を開催しました。
 長岡市にとって必要な議会のあり方を踏まえた議員報酬や議員定数について、2時間を超える講演を行いました。議員からは多くの質問もあり、大変有意義な講演会となりました。
 議会活性化特別委員会では、今後も月1回を目途に委員会を開催し、議会改革の議論を進めていきます。

議会
▲田口一博先生
議会
▲講演会の様子

10月13日 本市初の原子力防災訓練を視察

議会
▲モニター画面で風向きを確認する議員たち

 万が一の原子力災害に備えた防災訓練が宮本地区・大積地区・青葉台地区の住民約6,300人を対象に行われ、議員がその様子を視察しました。
 大積コミュニティセンターに設けられた現地災害本部会議では、風向きや国道情報などをモニター画面で確認し、避難先やルートを検討したほか、本市・自主防災組織・関係機関との連携を確認しました。

10月5日 いざ出陣!米百俵まつり時代行列

 戊辰戦争での長岡城奪還時の長岡藩隊を再現した米百俵まつり「越後長岡時代行列」。このイベントに議員も参加しました。
 丸山議長が長岡藩主・牧野忠恭を演じたほか、侍や山伏に扮した議員が千秋が原から大手通りまで練り歩きました。

米百俵まつり
▲牧野忠恭役の丸山議長
米百俵
▲侍や山伏に扮した議員