トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成25年8月)

議会トピックス(平成25年8月)

最終更新日 2013年9月9日

8月30日 議会活性化特別委員会を開催

議会
▲議会活性化特別委員会

 今回は、議会基本条例の制定について、議会報告会の開催についての2項目を協議しました。
 議会基本条例については、最終報告の前に再度検討することとし、議会報告会については、次回に引き続き協議することになりました。
 次回は、9月26日(木)決算審査特別委員会終了後に開催予定です。

8月27日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催

 今回は中心市街地における取り組みの成果と課題について、担当課から説明を受けた後、質疑を行いました。その後、委員同士で、取り組みの成果を踏まえ、今後どのような課題があるかを整理するために意見交換を行いました。
 若い世代のニーズを掴んでいく必要がある、歩行者のためのバリアフリーの広がりが必要であるなど、活発に意見が出されました。
 次回は、9月13日(金)に今回の内容を踏まえ、まちなかのあり方をテーマに開催予定です。

【関連リンク】
録画中継

議会
▲担当職員が中心市街地の整備状況を説明
議会
▲委員同士の意見交換

8月19日 平成25年度中越地区市議会合同研修会が開催

議会
▲鈴木聖二・論説編集委員室長による講演

 毎年、中越地区(全9市)の市議会議員が一堂に会して行われる合同研修会。今年は、三条市の中央公民館で開催され、新潟日報社の鈴木聖二・論説編集委員室長が「アベノミクスと地域社会」をテーマに講演しました。

8月8日 克雪・危機管理・防災対策特別委員会が豪雨災害被害状況を視察

視察
▲区長さんによる発生当時の説明(森上)

 平成25年7月・8月豪雨では、記録的な大雨により市内各地で土砂災害が多発し、住家の全壊等大きな被害を受けました。
 克雪・危機管理・防災対策特別委員会では特に被害の大きかった乙吉町(長岡地域)、森上(栃尾地域)、寺泊山田(寺泊地域)の3カ所の被害状況を視察しました。
 乙吉町では住宅地一帯に水が溢れたことによる床上浸水、森上と寺泊山田では土砂災害による住家の倒壊等の被害を受けました。現在、復旧に向けた作業が行われています。
視察
▲担当職員の説明を受けながら
現場を確認する委員(寺泊山田)
視察
▲住家裏の崩落現場(寺泊山田)

8月2日 鎮魂たむけの花を献花

 姉妹都市を結んでいるホノルル市のマーティン議長ご夫妻を迎えました。
 マーティン議長ご夫妻、丸山議長、高野副議長は、花一輪を手向け、長岡空襲で亡くなられた方々の冥福と世界平和を祈念しました。

花
▲左からマーティン議長ご夫妻、丸山議長、高野副議長
花
▲花一輪を手向ける丸山議長