トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成25年7月)

議会トピックス(平成25年7月)

最終更新日 2013年8月6日

7月29日 第16回議会活性化特別委員会を開催

議会
▲意見交換をする委員

 前回に引き続き、広報・広聴活動、情報通信機器の活用について協議しました。
 広報・広聴活動については、市議会のホームページを工夫すること、常任委員会のケーブルテレビ放送に向けた検討を進めること、議会だよりに委員会活動などを掲載して紙面の充実を図ることなどの結論に至りました。
 情報通信機器の活用については、スマートフォン・タブレットの活用が協議され、引き続き検討を進めることになりました。また、緊急時の議員への情報伝達は、複数の手段で迅速・確実に行うべきという結論に至りました。
 次回は、8月30日に開催予定で、議会基本条例の制定について協議します。

7月26日 産業市民・建設委員会の現地視察を開催

議会
▲照明付き案内サインの説明を受ける委員
(はちすば通り)

 24日の総務・文教福祉委員会に引き続き、産業市民委員会と建設委員会の委員が合同で市有施設等を視察しました。

<視察コース>
はちすば通り道路美装化工事
   ↓
郷本川改修工事(和島地域)
   ↓
生ごみバイオガス化施設
   ↓
新町踏切(改良後)
   ↓
殿町踏切(改良前)

 このうち、はちすば通りは全長570mにわたって街並みを整備するもので、車利用者向け誘導サインや照明付き案内サインの設置状況等を確認しました。

7月24日 総務・文教福祉委員会の現地視察を開催

 長岡市議会では、議員の調査研究活動の一環として、毎年市内を視察しています。24日は総務委員会と文教福祉委員会の委員が合同で市有施設等を視察しました。

<視察コース>
生ごみバイオガス化施設
   ↓
子育ての駅とちお すくすく
   ↓
美術センター(中央図書館内)
生誕90周年記念 山下清展
   ↓
さいわいプラザ(仮称)改修工事現場

 さいわいプラザ(仮称)は、旧本庁舎(幸町庁舎)のことです。
 改修後は、市内に点在する教育施設(科学博物館、中央公民館、教育委員会)、健康センター及び夜間診療所等を集約し、教育・健康の拠点となる予定です。

議会
▲子育ての駅とちお
議会
▲耐震天井の確認(さいわいプラザ(仮称))

7月16日 特別委員会を開催

議会
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会と長岡東西道路・大河津分水整備推進特別委員会を開催しました。
克雪・危機管理・防災対策特別委員会
 次の3項目について、市から説明があり、活発な質疑・意見交換が行われました。
①平成24年度道路除雪状況などについて
②平成24年度豪雪災害に関する報告について
③原子力安全対策について

 このうち、②については豪雪災害の被害とそれに対する救助等の状況について報告が行われ、また③については長岡市地域防災計画(原子力災害対策編)に関する説明が行われ、屋内退避や原子力防災訓練を中心に意見交換が行われました。

議会
▲長岡東西道路・大河津分水整備推進特別委員会

長岡東西道路・大河津分水整備推進特別委員会
 長岡東西道路に関しては、これまでの経過報告や事業実績・事業計画について、また大河津分水に関しては、現状と課題、さらに分水路改修の今後の進め方について市から説明があり、活発な質疑・意見交換が行われました。

【関連リンク】
録画中継

7月1日 6月定例会が閉会

議会
▲議案審査の様子

 14日間にわたる6月定例会が閉会しました。今定例会では市長提出議案28件を審議し、いずれも全会一致で可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(各議案の議決結果)をご覧ください。
 次の定例会は9月に開催する予定です。
【関連リンク】
各議案の議決結果
提出された陳情書
録画中継