トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成24年1月)

議会トピックス(平成24年1月)

最終更新日 2012年2月1日

1月31日 産業市民委員協議会が現地視察を実施

 産業市民委員会の委員が、ながおか新産業創造センター(NBIC)と長岡技術科学大学のテクノミュージアムを視察しました。
 NBICは、技術革新や起業に取り組む入居者を支援するための施設です。ここでは、施設の担当者から説明を受けるとともに、実際に入居している企業からも話を聞くことができました。
 また、テクノミュージアムは、ロボットや技術科学大学で生み出された技術の展示などを通じ、「工学」を面白く、気軽に楽しめる施設です。
 産業市民委員会では、今後も市と協力しながら、産学が連携したモノづくり産業を支援していきます。

議会
▲ながおか新産業創造センター(NBIC)視察の様子
議会
▲長岡技術科学大学テクノミュージアム視察の様子

1月31日 今月は8件の視察を受け入れ

東中学校
▲災害時には救援物資の搬入なども可能な
  東中学校の屋根付き屋外広場

 長岡市議会では、全国の議会関係者から、市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 1月は、8市議会から56人の方が視察に訪れました。
 本市への行政視察をご希望の方は、「行政視察のご案内」をご覧ください。
議会名 視察項目
愛知県岡崎市議会 総合特区(中山間地域振興)について
大阪府守口市議会 子育ての駅について
栃木県宇都宮市議会 防災対策について
防災センターについて
福岡県飯塚市議会 シティホールプラザ「アオーレ長岡」について
市街地再開発について
子育ての駅について
青森県五所川原市議会 議会活性化について
兵庫県姫路市議会 東中学校の避難所機能について
千葉県千葉市議会 東中学校の避難所機能について
千葉県野田市議会 議会活性化について

1月24日 ホノルル市との姉妹都市締結について議員協議会を開催

議会
▲ホノルル市との交流について説明を受ける議員

 議員協議会を開催し、ホノルル市との交流経過と今後の交流について市から説明がありました。
 長岡市は、森市長が平成19年8月に日米市長交流会議においてホノルル市長と会談して以来、平和をテーマとした交流を重ねてきました。
 今後は、今年の3月に姉妹都市を締結し、ともに戦争の悲劇を経験した歴史を持つ市として、平和・教育交流をはじめ、スポーツ、芸術・文化、産業・観光など、市民レベルの幅広い交流を進めていく方針が示されました。