トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成22年11月)

議会トピックス(平成22年11月)

最終更新日 2010年11月30日

11月30日 今月は6件の視察を受け入れ

 長岡市議会では、全国の議会関係者から、市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 11月は、6つの議会から40人の方が視察に来てくださいました。

議会名 視察項目
埼玉県寄居町 与板町ふれあいときめきハウスについて
愛知県蟹江町 市民センターの概要について
愛知県高浜市 災害時における外国人支援について
新潟県上越市 委員会インターネット中継について
千葉県柏市 地域包括支援センターについて
群馬県沼田市 認知症疾患医療センターと地域包括支援センターの連携について

11月30日 11月臨時会を開催

議会
▲議案の提案理由を説明する市長

 人事院および新潟県人事委員会からの勧告に基づき、市職員等の給与を引き下げるための条例改正を可決したほか、専決処分1件を承認、一般会計補正予算1件を可決しました。

関連リンク

11月26日 特別委員会を開催

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会と少子・高齢対策特別委員会を開催しました。

克雪・危機管理・防災対策特別委員会
 平成22年度の道路除雪計画ついて市から説明があり、質疑が行われました。

少子・高齢対策特別委員会
 (1)高齢者の生きがいと安心を支える地域づくりをどう進めるか、(2)子育て応援プランの充実をどう図るかの2点について市から説明があり、活発な質疑が行われました。

議会
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会
議会
▲少子・高齢対策特別委員会

11月11日 決算審査特別委員会終わる

 3日間にわたり開催された決算審査特別委員会が終了しました。
平成21年度一般会計・特別会計決算は、各会派を代表する委員が総括的な意見を述べた後、採決となり、賛成多数で認定されました。
 この委員会での審査結果は、12月定例会招集日(12月7日)に本会議で報告され、議会全体として認定するかどうかが採決されます。

議会
▲矢野委員長
議会
▲決算審査特別委員会の様子

11月9日 平成21年度決算を審査

議会
▲19人の委員が平成21年度決算を審査

 今日から11日までの3日間の日程で「決算審査特別委員会」が始まりました。この委員会では、平成21年度の予算執行において、収入・支出が適正に行われたかを審査します。

【平成21年度一般会計決算の概要】
歳入・・・・・・総額1,578億9,383万3千円
 基幹収入である市税は、景気の低迷の長期化により、法人市民税が大幅に落ち込むなど、一般財源が見込みを大きく下回りました。
歳出・・・・・・総額1,551億834万1千円
 経済・雇用対策を最重要課題として、必要な社会資本整備や中小企業支援に取り組む一方、一般行政経費等の節減に努めながら、「市民協働によるまちづくりと全国への発信」「総合計画による新たなまちづくり」の重点施策の柱に沿って、さまざまな施策や各種の事業を実施しました。

11月5日 総合計画後期基本計画を協議(2)

 総合計画後期基本計画の策定について協議するため、文教福祉委員協議会と総務委員協議会を開催し、各委員会に関係する部分について市から説明を受けました。

議会
▲文教福祉委員協議会の様子
議会
▲総務委員協議会の様子

11月5日 栃尾南小学校の児童が議場を見学

 栃尾南小学校の3年生51人が議場の見学に訪れました。
 傍聴の仕方や議会の仕組みを教わったり、普段は座れない議長席に座ったり、とても貴重な体験ができたようです。市政に関心をもつ機会になってくれたかな?

議会
▲傍聴席で議会の仕組みを勉強中
議会
▲普段入れない議場に興味津々

11月4日 総合計画後期基本計画を協議(1)

 現在、市では平成23年度~27年度までの5年間に実施する施策や事業の目標を定めた「総合計画後期基本計画」を策定しています。
 その策定状況について協議するため、11月4日、建設委員協議会と産業市民委員協議会を開催し、各委員会に関係する部分について市から説明を受けました。
 また、産業市民委員協議会では、平成25年の運用開始を目指し、整備を進めている生ごみバイオガス化施設についても説明がありました。

議会
▲建設委員協議会の様子
議会
▲建設委員協議会の様子

11月1日 全国市議会議長会 正副会長会議を開催

議会
▲五井議長が全国市議会議長会副会長として出席

 全国市議会議長会の正副会長会議がホテルニューオータニ長岡で開催され、五井議長が副会長として出席しました。
 会議では、五井議長が開催地の議長としてあいさつしたほか、全国の部会から提出された議案について協議しました。