トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成22年10月)

議会トピックス(平成22年10月)

最終更新日 2010年11月4日

10月29日 今月は19件の視察を受け入れ

 長岡市議会では、全国の議会関係者から、市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 10月は、19の議会から180人の方が視察に来てくださいました。

議会名 視察項目
埼玉県皆野町 定住自立圏構想について
神奈川県山北町 山古志復旧状況について
東京都武蔵野市 若者の就労支援について
山梨県甲府市 子育ての駅千秋について
千葉県茂原市 農業担い手ネットについて
滋賀県彦根市 グリーンツーリズムについて
埼玉県伊奈町 ・保育行政について
・子育ての駅千秋について
宮崎県西都市 多重債務対策について
宮城県多賀城市 熱中!感動!夢づくり教育について
東京都府中市 大手通り中央地区再開発事業について
東京都国立市 都市再生整備計画について
千葉県八街市 ・少子化対策について
・市民の森づくりについて
長野県安曇野市 子育ての駅千秋について
高知県土佐市 防災シビックコア地区整備計画について
静岡県富士市 子育ての駅千秋について
長崎県島原市 グリーンツーリズムについて
新潟県上越市 大和撤退後の対応について
島根県松江市 ・防災シビックコア地区整備計画について
・地域防災計画について
香川県 ・防災教育について
・土砂災害対策について

10月29日 議員協議会を開催

議会
▲市から説明を受ける議員

  議員協議会を開催し、[1]総合計画後期基本計画(素案)、[2]過疎地域自立促進計画(素案)、[3]都市計画マスタープラン(案)、[4]ペデストリアンデッキ整備―の4点について、市から説明を受けました。
 このうち、ペデストリアンデッキ整備については、一部、民間ビルを通る予定だった計画が、ビル建設の中止に伴い変更になったとの報告がありました。

10月28日 北信越市議会議長会評議員会を開催

議会
▲五井議長が北信越市議会議長会会長としてあいさつ

 北信越市議会議長会の理事会と評議員会が長岡グランドホテルで開催されました。長野県、石川県、富山県、福井県、新潟県の24市から、議長ら約60人が参加しました。
 評議員会では、本市の五井議長が北信越市議会議長会会長としてあいさつしたほか、各県から出された要望などを審議しました。

10月2日 米百俵まつり時代行列 長岡市議会出陣!

 戊辰戦争での長岡城奪還時の長岡藩隊を再現した米百俵まつり「越後長岡時代行列」。このイベントに議員も参加しました。
 五井議長が長岡藩家老・河井継之助を演じたほか、侍や山伏に扮した議員が市内各地を練り歩きました。

議会
▲河井継之助役の五井議長
議会
▲渡辺七郎佐衛門役の小坂井副議長(左)と、
能勢兵右衛門役の大地議員(右)
議会
▲市内を練り歩き
議会
▲ときの声で気合注入