長岡市水道局キッズページ

水道局の仕事 水道局すいどうきょく仕事しごと

水道局すいどうきょくでは安全あんぜん水道すいどうすいをみなさんのところにとどけるために、
たくさんのひと仕事しごとをしています。

水道すいどうすいをつくる

妙見浄水場
ここは長岡市ながおかし一番いちばんおおきな妙見みょうけん浄水場じょうすいじょうだよ。
このような浄水場じょうすいじょうという施設しせつなかで、かわみずをきれいにしたり消毒しょうどくして、
水道すいどうすいをつくっているよ。
くわしくは、キッズページの「みずができるまで」をてね。
職員
男の子
とてもひろ場所ばしょだね
中央管理室
女の子
ここはどこ?
男の子
なにをしているの?
妙見(みょうけん浄水場(じょうすいじょう(なかにある中央(ちゅうおう管理室(かんりしつだよ。
浄水場(じょうすいじょうにあるたくさんの機械(きかいをコンピューターの画面(がめん(ながら(うごかしたり、(めたりしているよ。24時間(じかん(やすまずに交代(こうたい確認(かくにんをしているよ。
職員

水質すいしつ検査けんさ

水質検査
水質検査
女の子
なにをしているのかしら。
みず検査けんさをしているところだよ。
みずなかにとけているものをおおきな機械きかい確認かくにんしているのよ。
水道すいどうすい原料げんりょうかわみず浄水場じょうすいじょうできれいにしている途中とちゅうみず、そして完成かんせいした水道すいどうすい検査けんさして、めるようになったか確認かくにんしているよ。
職員
においや味を確認
男の子
今度こんどはフラスコのなかみずもうとしているよ。
これはにおいやあじ確認かくにんしているところだよ。
むずかしい検査けんさ機械きかい使つかうだけではなく、はなした確認かくにんする検査けんさもあるのよ。
職員
においや味を確認
女の子
そとみずをくんでいるけれど、なに調しらべているのかしら。
みんなのいえとどいたみず調しらべているよ。
安全あんぜんで、おいしいみず確認かくにんのための検査けんさをするの。
職員
男の子
ぼくたちが蛇口じゃぐちからみず使つかうまでにたくさんの検査けんさをしているんだね。

水道管すいどうかん工事こうじ

水道管の工事
道路どうろしたには水道管すいどうかんまっていて、みんなにみずとどけているよ。
水道管すいどうかんふるくなるとみずれるかもしれないよね。
いつでもみんなに安心あんしんしてみずとどけられるように地震じしんにもつよあたらしい水道管すいどうかんえる工事こうじをしているんだよ。
職員
男の子
こんなかん地面じめんはいっているんだね。
女の子
えの工事こうじ大変たいへんそうだわ。

みずもれをつける

音聴棒
女の子
なにをしているの?
水道管すいどうかんからみずれていないか「音聴おんちょうぼう」というながぼう調しらべているよ。
大切たいせつ水道すいどうすい無駄むだにしないようにしているんだ。
職員
男の子
くだけでわかるなんてすごいね。

水道すいどうメーターの検針けんしん

水道メーター
みんなのいえにこんなふたがあるのたことあるかな。
ふたのなか水道すいどうのメーターがはいっているんだよ。
職員
男の子
ぼくのいえにもあったよ。
水道メーター
女の子
ふたをけてなかたことはなかったわ。
検針
水道すいどうメーターをて、みずをどのくらい使つかったか確認かくにんする仕事しごともあるんだよ。
その仕事しごと検針けんしんうんだよ。
検針けんしんしたあと水道すいどう料金りょうきん計算けいさんしてみなさんにおらせしているよ。
職員

水道すいどう使用しよう使用しよう中止ちゅうし質問しつもんなどの受付うけつけ

受付
水道局すいどうきょくには毎日まいにちたくさんの電話でんわがくるよ。
職員
男の子
どんな電話でんわがあるの?
しなどで水道すいどう使つかはじめたり、めたりするもうみがおおいよ。
職員
そのほかにも水道すいどう料金りょうきんについてのわせや、支払しはらいについてのわせもあるのよ。
職員