長岡市水道局キッズページ

水ができるまで みずができるまで

浄水場じょうすいじょうのしくみ

浄水場

1取水樋門しゅすいひもん

取水樋門

妙見堰みょうけんせきみずれるところがあります。

左側ひだりがわ水道用すいどうようです。
右側みぎがわ農業用のうぎょうよう(稲作等いなさくなど)です。

2導水どうすいずいどう

導水ずい道
導水ずい道

かわみず地下ちかのトンネル(ずいどう)をとおして浄水場じょうすいじょうまでみます。(ながやく1キロメートル)

3取水しゅすいポンプ

取水ポンプ

浄水場じょうすいじょうんだかわみずをポンプで着水井ちゃくすいせいおくります。

「ポンプ」
ひくところからたかところみずおく機械きかい

4着水井ちゃくすいせい

着水井
着水井

かわみずのにごりをたり、においをとるくすり活性炭かっせいたん」をれたりするところです。

活性炭かっせいたん
すみこまかくくだいてこなにしたもので、においをとることができます。

5薬品混和池やくひんこんわち

薬を入れているところ
水と薬を素早くかき混ぜる機械(急速撹拌機)

みずに「ポリ塩化えんかアルミニウム」というくすりくわえてかきぜるところです。

このくすりは、みずなかどろにごりやちいさなゴミなどをくっつけて、しずみやすいどろのかたまり「フロック」をつくはたらきがあります。

6フロック形成池けいせいち

池に水があるとき
池に水がないとき

はねのついた機械きかい緩速攪拌機かんそくかくはんき)がみずなかでゆっくりとまわって、「フロック」をおおきくそだてるところです。

7ちんでん

沈でん池

おおきくそだてた「フロック」をゆっくりといけそこしずめ、きれいな上澄うわずみだけをつぎのろ過池かちおくります。

8過池かち

ろ過池

ちんでんのぞけなかった、ちいさなよごれをのぞくところです。
ここをとおると「めるみず」が出来上できあがります。

9浄水池じょうすいち

浄水池

過池かちとおってきたみずめておくところです。

10送水そうすいポンプ・配水はいすいポンプ

送水ポンプ

送水そうすいポンプ」
配水池はいすいちなどにみずおくります。

配水ポンプ

配水はいすいポンプ」
みなさんのおうちなどにみずくばったり、ポンプじょうなどにみずおくったりします。

11配水池はいすいち

配水池

みなさんがいつでもみず使つかえるように、たくさんのみずめておくところです。

12水質検査すいしつけんさセンター

水質検査センター
水質検査センター

水道すいどうすいもととなるかわ井戸いどみず市内しない36カ所かしょ水道すいどうすいについて、みず安全あんぜん調しらべています。
調しらべることはやく130もあります。

13天日乾燥床てんぴかんそうしょう

泥水をはったばかり
泥が乾いてきた(ひび割れ)

ちんでんそこまった泥水どろみずをはって、太陽たいようかぜちからかわいたどろつくるところです。

かわいたどろは、道路どうろ堤防ていぼうなどの工事こうじ使つかつちやセメントの材料ざいりょうなどに利用りようされます。

浄水場じょうすいじょうでつかうくすり

1水酸化すいさんかナトリウム

苛性かせいソーダともばれます。
かわ大変たいへんにごったときに使つかうと『ポリ塩化えんかアルミニウム』のはたらきがくなります。

2炭酸たんさんガス

なつからあきにかけて、れのつづくと使つかうことがあります。これを使つかうと『ポリ塩化えんかアルミニウム』のはたらきがくなります。

3活性炭かっせいたん

すみこまかくくだいてこなにしたもので、においをとることができます。

4ポリ塩化えんかアルミニウム

PACパックばれます。
みずなかどろにごりやちいさなゴミなどをくっつけて、どろのかたまり(フロック)をつくるために使つかいます。

5次亜塩素酸じあえんそさんナトリウム

消毒しょうどくするために使つかいます。
学校がっこうのプールでも消毒しょうどく使つかわれています。