長岡市水道局キッズページ

災害への備え 災害さいがいへのそな

水道局すいどうきょくみと、
みなさんにおねがいしたいみを紹介しょうかいします。

災害さいがい給水車きゅうすいしゃ出動しゅつどう

妙見浄水場
水道局すいどうきょくではみずはこぶことができる給水車きゅうすいしゃっているんだよ。
災害さいがいなどがきてみずなくなったときは、給水車きゅうすいしゃでみなさんへみずとどけるよ。
職員
男の子
おおきいくるまだね。かっこいいな。

給水車きゅうすいしゃ操作そうさ練習れんしゅう水道管すいどうかんなお練習れんしゅう

地震じしんなどの災害さいがいきたときに、みずがにごったり、水道管すいどうかんかられたりするかもしれないんだ。
そんなときのために、みずとどける給水車きゅうすいしゃ操作そうさ練習れんしゅうや、水道管すいどうかんなお練習れんしゅうをしているよ。
職員
水質検査

給水車きゅうすいしゃ操作そうさ練習れんしゅう

水質検査

水道管すいどうかんなお練習れんしゅう

家庭かていそなえのおねが

災害さいがいみず使つかえなくなって、みずるようになるまで時間じかんがかかるかもしれないの。
だから家庭かていでもごろから飲料水いんりょうすいそなえておくことが必要ひつようね。
職員
女の子
どのくらい用意よういすればいいのかしら。
最低限さいていげん日常にちじょう生活せいかつおくるうえで必要ひつよう飲料いんりょうすいは「1人当ひとりあたり1にち3Lりっとる」が目安めやすだよ。
各家庭かくかてい3日分みっかぶん飲料いんりょうすいそなえておいてほしいな。
職員
3L
男の子
3Lりっとるというのはこのくらいだね。
女の子
家族かぞく確認かくにんしてみようとおもいます。