• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 子育て・教育 > 子育て > 保育園・幼稚園・認定こども園・地域型保育施設についてのFAQ

トップ > 子育て・教育 > 子育て > 保育園・幼稚園・認定こども園・地域型保育施設についてのFAQ

保育園・幼稚園・認定こども園・地域型保育施設についてのFAQ

最終更新日 2017年9月1日

保育園等の空き状況

待機児童の状況

入園等の手続き

保育料等

支給認定の手続き

保育園等の空き状況

Q1:保育園等の空き状況を教えてください。
A1:こちらに各月1日時点の状況を掲載しています。(毎月10日までに更新予定)
 最新の状況は各園に電話等で確認してください。

待機児童の状況

Q2:待機児童はいますか?
A2:待機児童数は0人です。ただし、年度途中の入園はしにくい状況です。

入園等の手続き

Q3:年度途中(4月1日以降)に入園するための手続きを教えてください。
A3:すでに認定手続きがお済みの方は、希望の園に空き状況を確認し、入園可能の場合は、入園する月の前月の10日までに、入園申込書を希望の園に提出してください。
 認定手続きをされていない方は、こちらを参考にまず市に認定申請書を提出し、市から認定証が届いた後に入園申込が可能となります。(認定証発行までに約3週間かかります)


Q4:引っ越すのですが、どのような手続きが必要ですか。
A4:引っ越し先が長岡市内の場合は、市への手続きは必要ありません。ただし、通っている園に引越先をお知らせください。
 引っ越し先が長岡市外の場合は、原則として長岡市内の園は退園となります。Q5のFAQに記載の条件を満たしている方に限り、継続入園が認められる可能性がありますので、通っている施設に相談してください。


Q5:市外の保育園に入園することはできますか。(「広域入所」)
A5:以下のいずれかの理由に該当する場合は希望園に空きがあれば入園できますが、「広域入所」の手続きが必要です。
 住民票のある市町村に「広域入所」を希望する旨伝え、認定申請及び入園申込を提出してください。
【理由】
 ①里帰り出産(産前産後8週程度に限る。)
 ②勤務先が市外にあり、出勤時に住民票のある市町村の園が開園していない


Q6:転園するための手続きを教えてください。
A6:①退園したい月の10日までに、現在通っている園に退園届を提出してください。
 ②転園を希望する園の空き状況を確認のうえ、入園可能の場合は希望の園に入園申込書を提出してください。


Q7:保護者が離婚したのですが、手続きは必要ですか。
A7:市への手続きは不要です。ただし、口座が別居する方名義となっている場合は、金融機関で、再度口座振替の手続きが必要です。


Q8:保護者が再婚したのですが、手続きは必要ですか。
A8:再婚相手の方の保育必要理由を確認する書類(「就労確認書」等)や所得証明書(市民税額を長岡市で確認できる場合は不要。)の提出が必要です。必要書類のご案内をいたしますので、通っている園にお知らせください。


Q9:入園選考基準について教えてください。
A9:こちらが平成28年度の基準です。
 「2. 選考基準」のうちあてはまる項目(1項目)と、「3. 調整項目」のうちあてはまる項目(複数項目)の合計値により、優先順位を算出しています。
※「父母どちらかが単身赴任している」は、申請書への記載(認定申請書の「家庭の状況」欄へのチェック)及び就労確認書の住所地や事業所所在地で判断しています。
※「同一の保育園に兄弟姉妹が入園している」は、すでに在園しているきょうだいが継続入園を希望する園に、下のお子さんの新規入園申込みをする場合(図1)の加点、「複数人の兄弟姉妹が同時入園を希望する」は、新規で同じ園に複数人の入園申込みをする場合(図2)の加点です。図1が優先で同時に加点することはできません。

図1・図2

保育料等

Q10:保育料等の算定方法を教えてください。
A10:保護者(原則として父母)の市民税額(均等割、所得割)を合算して決定します。
 詳しくは保育料基準額表(1号~3号)をご覧ください。
 なお、4~8月は前年度課税額、9月~翌3月分は当年度課税額をもとに算出しています。


Q11:公立認可保育園、私立認可保育園、認定こども園等で保育料は違いますか。
A11:保育料は変わりません。ただし、諸経費は各園で異なりますので、詳しくは各園に直接お問い合わせください。


Q12:在園児に小学生以上のきょうだいがいるのですが、保育料は安くなりますか。
A12:保護者の市民税額によっては安くなる場合があります。
 詳しくは保育料基準額表(1号~3号)をご覧ください。


Q13:父(又は母)が海外に単身赴任しているのですが、保育料はどのように算定しますか。
A13:海外に単身赴任していても、保護者の所得を合算して保育料を算定しますので、海外勤務による収入がわかるもの(海外収入申告書等)の提出が必要です。

支給認定の手続き

Q14:就労状況が変わったのですが、手続きは必要ですか。
A14:転職した場合…転職先の職場の「就労確認書」を提出してください。
 退職した場合…退職後の状況に応じて、保育必要理由を確認する書類(「就労予定申立書」等)を提出してください。
 勤務地や勤務時間が変わった場合…「就労確認書」を再度提出してください。


Q15:認定内容を変更したい場合、どのような手続きが必要ですか。
A15:認定変更申請書に該当事項を記入し提出してください。書類は各施設でお渡しできます。


Q16:保護者の就労時間が120時間/月を下回るのですが、保育標準時間の認定をとることはできますか。
A16:原則はできません。
 ただし、以下の①~④にあてはまる場合は特例として保育標準時間で認定することが可能ですので、通っている園に相談の上、必要書類を提出してください。
 ①1日の就労時間が8時間以上(通勤時間含む)となる就労が常態となる場合
 ②雇用契約書等で定められた勤務時間の都合上、施設の基本保育時間(公立施設は8:30~16:30)の時間帯を超えて利用せざるを得ない日が13日以上/月となる場合
 ③シフト制の勤務体系などにより、1か月の中で最も早い就労開始時間と最も遅い就労終了時間の差が8時間以上(通勤時間含む)となる場合
 ④その他、上記に準ずると市が認める理由がある場合


Q17:複数の勤務先がある場合(ダブルワーク)、就労時間はどのように算定されますか。
A17:合算して月の就労時間とします。各勤務先の就労確認書を提出してください。


Q18:年度途中に認定期間が終了する場合はどのような手続きが必要ですか。
A18:求職中(認定期間最長3か月)や就学(卒業する月の末日まで)等、年度途中で認定期間が終了する場合は、再度認定手続きが必要です。該当する書類を提出してください。


Q19:3号認定をとっており、年度途中で3歳になりますが、2号認定へ変更する手続きは必要ですか。
A19:手続きは不要です。3歳のお誕生日の月に市で2号認定に変更し、園を通じて新しい認定証を送付します。


Q20:父(又は母)が海外に単身赴任しているのですが、どのような手続きが必要ですか。
A20:海外に単身赴任した保護者の就労確認書と海外収入申告書の添付が必要です。その添付をもって、入園選考基準にも反映します。

このページの担当

保育課
TEL:0258-39-2219  FAX:0258-39-2259
メール:hoiku@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
ご意見がありましたらご記入ください。
その他 回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。また、個人情報は記入しないでください。