
窓口の利用状況を踏まえ、試行的に一部窓口の受付時間を短縮します。これにより確保した時間は、より丁寧な窓口応対のための取り組みや、効率的で質の高い窓口サービスに向けた業務改善などに活用します。今後は来庁者数の推移やご意見などを踏まえ、本格実施の可否などを判断していきます。ご理解とご協力をお願いします。


A証明書のコンビニ交付率が上昇する中、来庁者の9割以上が9:00~16:30に集中しています。短縮により確保した時間を活用し、複雑化する国の制度への対応や、オンライン申請の拡充など市民サービス向上のための取り組みを進めます。
Q市民が不便にならない?
Aマイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付やオンライン申請など、市役所に来庁せずにできる手続きが増えています。これらの利用方法を広く周知するとともに、来庁予約を拡充することで、影響を最小限に抑えます。


