最終更新日 2026年1月13日
![]() |
![]() |
![]() |
令和7年6月~9月、参加者のみなさんが一歩踏み出せるような企画として、チームをつくり、まずはアイデアを出してみる、そしてつくってみる、という経験を通し、ゼロからイチをつくる模擬プロジェクトを行う『LIFE MAP ACTION』を計3回シリーズで開催しました。
テーマは、第1回「私が“やりたいこと”ってどんなこと」、第2回「誰かと一緒に、何かをつくること」。第1回・第2回は講師を迎え、自分の過去を振り返り、得意なことや好きなことを言語化し、自分の強みを導き出しました。また、チームづくりを行う方法を学びました。第3回は、その集大成として各チームが「模擬プロジェクト」を発表しました。各チーム悩みながらも濃い3か月間を過ごし、想いをカタチにした行動力は素晴らしかったです。
各チームのプロジェクト内容
①【米粉クレープ粉開発】 チーム:こめこ
長岡産のお米で作った米粉から家庭でおいしく食べられるクレープ粉を開発。試食会やデザイン案も作成しました。今後は、農家さんにも試食していただき販売方法を相談し、イベントでの発売等も含めて活動を進めていく予定です。
②【誰かの夢応援 &MEプロジェクト】 チーム:アベンジャーズ
セルフラブをテーマに自分を認め、受け入れるトークイベントを企画。
プレイベントとして令和7年11月23日に「自己肯定感アップとチャレンジ思考を磨く」トークセッションを実施しました。
③【モヤモヤ展~beyond gloomy~】 チーム:モヤビトタチ
日々のモヤモヤに焦点を当てた体験・参加型の展示会「モヤモヤ展」を企画。令和7年10月4日、5日に開催しました。
④【ながおかハレマプロジェクト】 チーム:ながおかハレマ
忙しい市民に向けたリフレッシュイベントを企画。令和7年11月1日に対話や自分に合ったリフレッシュ習慣を探すイベントを開催しました。
参加者からの感想は…
・立場が違う人たちとどう意見を交わしていくか、相手を思いやりながらも皆がやりたいことをする。その過程もとても勉強になりました。
・他者を知ることで自己を知れる。素晴らしい機会でした。
発表を聴講した方々の感想は…
・みんなの頑張りが形になった成果が見えて、心がおどった。
・3か月で、いろいろな立場の方々が集まって形にするところが素晴らしいと感じました。そのチームもイベントや実行に繋がっているというところが驚きです。
この企画を通して、さまざまな価値観に触れ、新たな視点や気づきを得ることができたのではないでしょうか。自分の可能性を信じ、仲間と共にひとつの企画をつくりあげる達成感を得る機会としていただけたのではないかと思います。
長岡市で自分らしくいきいきと活動する女性のつながりが増えていくことを願っています。
(PDF 3,930KB)
(PDF 2,370KB)このページの担当