背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 令和4年度第2回 中之島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 令和4年度第2回 中之島地域委員会会議録

令和4年度第2回 中之島地域委員会会議録

最終更新日 2023年4月30日

会議名 令和4年度 第2回 中之島地域委員会
開催日時 令和5年2月22日(水曜日) 午後7時から午後7時50分まで
開催場所 中之島支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】14名
委員長 関口 和幸
副委員長 大竹 秀敏
  安達  豊
  小野 英子
  小野 順子
  河内 大志
  國嶋 公江
  駒澤 正元
  笹岡 裕介
  鈴木 正美
  田中 隆宏
  田辺 正人
  原田 健司
  山﨑 時子

【長岡市】10名
渡邉地域政策監
地域振興戦略部:渡邉部長、江田地域振興担当課長
中之島支所:田中支所長、田中地域振興・市民生活課長、
土田産業建設課長、地域振興課員4名

【傍聴人】0名
【報道機関】0名
欠席者名 【委員】0名
議題 (仮称)「ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま」について
会議の概要 これまで議論や修正を重ねてきた(仮称)「ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま」を決定し、3月中旬、中之島地域に全戸配布することになった。
会議資料 次第(PDF 44KB)
『ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま』(PDF 918KB)

会議の内容

【次第1 開会】
地域振興・市民生活課長 (省略)
【次第2 あいさつ】
委員長 (省略)
【次第3 議題】
地域振興・市民生活課長  それでは、次第3「議題」に入りたいと思います。
 長岡市地域委員会条例の規定により委員長が会議の議長となります。
 委員長、議事進行をお願いします。
委員長  それでは、議事に入ります。
 次第3「議題」(仮称)『ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま』について説明願います。
地域振興・市民生活課長 (配付資料を基に説明)
委員長  今ほど、説明があったとおり、前回分科会で皆様からいただいたご意見を元に、正副(委員長)と事務局で協議した結果のものを皆さんにお配りしております。何かご意見などございますでしょうか。
(しばらくして)
委員長  ご意見がなければ、この『ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま』を原案どおり決定してよい方は、拍手願います。
(全地域委員 拍手)
委員長  皆さまの拍手をいただきましたので、『ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま』を原案どおり、決定します。
地域振興・市民生活課長  1点補足させていただきます。
 『ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま』の配布についてです。3月中旬に支所からのお知らせを配布するときに合わせて、鏡文をつけて(中之島地域に)全戸配布します。
委員長  皆さまからも、『ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま』の配布について、お知らせいただけたらと思います。
 以上で、本日の議題を終わります。
 次に、次第4「その他」に移りたいと思います。
 皆さまの方から、何かございますでしょうか。
(しばらくして)
委員長  これまで、話し合いをしてきました、「新たなまちづくり体制について」は、引き続き、私と大竹副委員長の2名でコミセン側と協議していくことになっておりますことを報告いたします。
 ここで、任期満了となる各委員から一言ずつ、これまでを振り返っての感想を順番にいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
委員  私が驚いたのは、委員の皆さんが、それぞれのところで中之島のために何かしようと活躍していることです。このメンバーだったから、地域委員を続けられました。
委員  この地域委員会を通じて、新たに出会えた方もいたし、前から知っていた方とはより深くつながることができました。今回、中之島が良くなって欲しい、良くしたいと思う人がたくさんいることを知ることができました。今後も、いろんな人たちと手を取り合いながら、活動したいと思っています。
委員  子育てサークルをやろうというきっかけは、中之島地域に住むのであれば、この地域が良くなる活動にかかわりたいと思って始めました。
 地域委員会にかかわれて、すごくよかったです。
委員  『ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま』を普段から家族や家族以外の人にも話をしていきたいと思います。子どもにも繰り返し伝えれば、頭に残ると思います。地域委員の経験を糧にして、また、どこかで皆さんと地域がより良くなる話ができればと思っています。
委員  地域委員にならなければ、こうやって意見を交わしたり、この地域のことに関われなかったと思います。中之島地域がプラスになることを考えて『ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま』が完成できたことは、本当によかったと思います。
委員  他の地域委員さんの“中之島愛”がすごいなと感じました。若い人たちは、いろいろと考えているんだとも感じました。今後、地域委員会で学んだことを無駄にせず、地域の行事などに出て、若い人の人材育成に力を入れていきたいと思っております。
委員  私は、あまり意見も言えませんでしたが、他の地域委員さんと今日までやってこれたことを誇りに思っています。また、どこかで会うことがあるかと思います。私は声をかけますし、皆さんの方からもぜひ、顔を見たときは、声をかけてもらいたいと思います。
委員  若い地域委員といっしょになって発信しながら、活動でき、すごく楽しかったです。地域委員の経験を中之島地域のために、役立て、行動していきたいと思っています。
委員  地域委員になって、中之島地域の良いところも悪いところもよく見えるようになったと思います。これからも地域のために、やらなければならないと思っています。
委員  今後、地域を活性化させるような行事でもあれば、進んで参加し、貢献したいと思います。
委員  中之島地域のことを考えている仲間をこの地域委員会で得られたことは、財産です。このメンバーは、今後、各団体のリーダーや地域のリーダーになり、地域の担い手になっていくと思います。他のところで、中之島地域のこと、長岡市のことを考え、後輩を育てていくことを地域委員会で学びました。
委員  地域委員会で皆さんとつながりができたことに感謝しています。中之島地域は、さまざまだということがわかりました。中之島地域内で助け合って、相談しながら、元気なうちは何か活動していきたいなと思っています。
副委員長  皆さんの行動力はすごいなと本当に思いました。自分自身、情報をもらい、発信し、20代や30代の方とこれからもいろいろ考えて一緒になって活動していきたいと思います。
委員長  私は、最後にして、事務局の方から一言いただきたいと思います。
地域政策監  『ここに住んでよかった、わたしたちのなかのしま』を拝見しました。
 委員の皆様の中之島地域をよくしたい、貢献したいという気持ちが詰まった地域構想だと思います。ぜひ、皆様方と一緒になって、住み続けられる中之島をつくっていけたらと思います。
支所長 (省略)
地域振興戦略部長 (省略)
委員長  今回の委員のようにいろんな年代が集まって話をする機会は、今後、実際なかなかないと思います。我々は、会議をするだけではなく、一緒に行動をしてきました。それを聞いた他地域の地域委員長さんからは「中之島は羨ましい」と言われ、本当にうれしかったです。
 ここにいる委員の皆さんが、中之島地域のリーダーですし、これからも、まだまだ、活躍していかなければと思っています。
 複数の委員から発言のありました下の世代をサポートできるような存在でありたいと思っております。
 今後も、皆さんといろんなところや場面で話ができたらと思っております。
 以上をもちまして、第2回中之島地域委員会を閉会します。

このページの担当

中之島支所地域振興・市民生活課
〒954-0192 新潟県長岡市中之島788
TEL:0258-61-2010  FAX:0258-66-2238

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。