• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成22年度第3回 川口地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成22年度第3回 川口地域委員会会議録

平成22年度第3回 川口地域委員会会議録

最終更新日 2010年7月24日

会議名 第3回 川口地域委員会
開催日時 平成22年6月30日(水) 午後1時30分~2時50分
開催場所 川口支所 3階 第1会議室
出席者 【委員】13名
  渡邉  茂    元町議会議員
  小西 幸子   元町議会議員
  米山 文男   地域代表
  星野 藤衛   地域代表
  佐治 吉継   地域代表
  小宮山豊彦   学識経験者
  山崎 清一   学識経験者
  水落  優    学識経験者
  眞島 勝治   学識経験者
  宮  勝実    学識経験者
  小林由美子   学識経験者
  脇田 妙子   学識経験者
  平澤 勝幸   学識経験者

【長岡市】13名
  山崎地域政策監、地域振興戦略部河内特命主幹ほか1名、
  都市整備部都市計画課田口課長ほか1名、
  川口支所 長谷川支所長ほか7名

【傍聴人】4名
  一般3名、報道1社
欠席者 【委員】1名
  小西 明彦   学識経験者
議題 【議題】
(1)ふるさと創生基金事業(案)について
(2)都市計画マスタープランの地域別構想について
審議結果の概要 (1)ふるさと創生基金事業(案)について
  第2回川口地域委員会で出された意見を基に作成された事業(案)を原案どおり実施することに決定した。

(2)都市計画マスタープランの地域別構想について
  都市計画課より都市計画マスタープランの地域別構想の説明を受けた後、地域委員から意見を聴取した。
会議資料 (1)平成22年度第3回川口地域委員会次第(PDF 6KB)
(2)ふるさと創生基金事業について
  資料1-1 平成22年度ふるさと創生基金事業(案)について(PDF 694KB)
  資料1-2 実行委員会組織案(PDF 301KB)
(3)都市計画マスタープランの地域別構想について
  資料2-1 都市計画マスタープランの策定スケジュール(案)(PDF 94KB)
  資料2-2 都市計画マスタープラン(素案)概要版(PDF 3,746KB)
  資料2-3 川口地域 第1回地域別意見交換会のまとめ(PDF 1,081KB)
  資料2-4 都市計画マスタープラン「地域別構想」(たたき台)について(PDF 311KB)
  資料2-5 川口地域のみなさまへ(PDF 1,083KB)

会議の内容

【渡辺委員長、山崎政策監あいさつ】
渡辺委員長  議題に入ります。(1)のふるさと創生基金事業についてですが、①のふるさと創生基金事業(案)について事務局説明お願いします。
北村地域振興課長 【ふるさと創生基金事業(案)について説明】
渡辺委員長  ふるさと創生基金事業(案)について何か質問ありませんか。
佐治委員  この事業は今年1回かぎりですか。それと、この事業後、管理的な経費はどうなりますか。
北村地域振興課長  この事業の審議は平成22年度分の審議となります。翌年度以降の基金事業については、またこの地域委員会で審議していただくことになります。
 維持管理の経費については、補助事業の対象外となりますので、事業主体で負担することになります。
渡辺委員長  ほかに質問ありませんか。なければ採決に入ります。平成22年度ふるさと創生基金事業(案)について賛成の方は挙手願います。

  【委員全員挙手】
渡辺委員長  全員賛成ですので、本事業は採択されました。続きまして次の議題の②のふるさと創生事業実行委員会の体制について事務局説明お願いします。
北村地域振興課長 【ふるさと創生事業実行委員会の体制について説明】
渡辺委員長  ふるさと創生事業実行委員会の体制について何か質問ありませんか。
小宮山委員  実行委員会の組織案の中で、希望地区の総代と書いてありますが、この事業は川口地域全体の事業なので、各地区の総代から参加してもらいたい。
北村地域振興課長  おっしゃるとおりですが、事務局としては15名の定員の中ですので、実施希望地区の総代とさせていただきました。川口地域では総代会というものがありますので、その中でも周知できるのではないかと思います。むろん事務局が決めるわけではありませんので、地域委員会の中でご審議していただければと思います。
渡辺委員長  今ほど地域委員会の中で審議とのお話がありましたが、みなさんから何かご意見ありませんか。
米山委員  事業費185万で、各地域からそれ以上の要望が出た場合、その希望地域の中から選んでいくということか。
北村地域振興課長  実行委員会の中で決めていただくことになりますが、仮に事業費が予算を上回った場合、希望する地域数を削るのか、各地域のそれぞれの事業費を削るのかは実行委員会で決めていただくことになります。また、事業費が大きくなり、今年度ですべて行なえない場合、翌年度も同様の事業を行なうかは、地域委員会で決めていただくことになります。
水落委員  地域住民が主体となって事業を行う地域に対して資機材の補助を行うのだと思いますが、工事まで行うものでは無いということでいいのか。また各地域にはどのように周知するのか。
北村地域振興課長  川口地域全体に対して周知を行う予定です。また、資料にある場所のみを事業対象として想定しているものではありません。ここに載っていないところも希望があれば実施可能です。また、工事請負については委員ご指摘のとおり、資機材の提供ですので該当になりません。
宮委員  実行委員会組織案の中で事業希望地域づくり団体とありますが、団体が無いところはどうなりますか。
北村地域振興課長  新たに取り組む団体も可能です。組織案の中の事業実施希望団体がそれにあたります。
渡辺委員長  ほかに質問ありませんか。なければ採決に入ります。平成22年度ふるさと創生事業実行委員会の体制について、賛成の方は挙手願います。

  【委員全員挙手】
渡辺委員長  全員賛成ですので、本事業の実行委員会組織案は採択されました。このふるさと創生事業実行委員会の中で地域委員会から若干名選出することになっていますが、事務局なにか提案はありますか。
北村地域振興課長  ふるさと創生事業実行委員会が15名ということですので、3名程度でいかがでしょうか。
渡辺委員長  みなさんから何か質問ありませんか。なければ事務局案の3名を選出したいと思います。

  【話し合いの結果、平澤副委員長、小西(幸)委員、水落委員に決定】
渡辺委員長  それでは次に移らせていただきます。(2)都市計画マスタープランの地域別構想について議題に供します。事務局から説明願います。
都市計画課 【都市計画マスタープランの地域別構想について説明】
渡辺委員長  都市計画マスタープランの地域別構想についてなにかご意見ありませんか。
佐治委員  資料ナンバー2-4の4ページ相川農村工業導入地区とはどのようなものか。
北村地域振興課長  相川農村工業導入地区はこれから作るということではありません。過去に松山電子という工場があった場所がそれにあたります。
山崎地域政策監  牛ケ島地区に新しく橋がかかりますが、それをどのように扱うのか。
田口都市計画課長  計画図面に載せていきたいと思っております。
北村地域振興課長  牛ケ島の農免農道橋のことだと思いますが、今年11月に完成します。国道17号と関越自動車道を結ぶ橋で、接続道路で若干整備が遅れているところがあるので、都市計画マスタープランにどのように載せられるか今後の検討課題です。
田口都市計画課長  7月9日にこの会場で2回目の都市計画マスタープランの意見交換会が行なわれますので、地域委員の皆様から忌憚の無いご意見を賜りたいと思っております。
渡辺委員長  ほかにご意見ありませんか。なければその他で事務局説明お願いします。

  【事務局より次回の委員会の日程を提案、7月20日午後(開催時間後日通知)川口支所3階会議室で決定】
渡辺委員長  ふるさと創生基金事業の今後のスケジュールはどうなっていますか。
北村地域振興課長  本日ふるさと創生基金事業が決定いたしましたので、さっそく地区総代、連絡長、地域づくり団体等に案内を出したいと思います。次回の地域委員会でご報告できるかわかりませんが、皆さんからも各地域でPRをお願いいたします。
渡辺委員長  ほかに何かありませんか。
小西(幸)委員  このあいだ小高地域に山菜取りに行ったら、今年度地域コミュニティ事業の実施団体の小高夢づくり委員会と思われる方がおられて、山菜を取ることができなかった。地域住民が楽しく安全に山菜取りが出来るようにということで事業が認められたのに、あまりにもひどい。今後聞き取り等の調査が必要ではないか。
北村地域振興課長  事実を確認しまして、次回の委員会で報告できるかわかりませんが、調査をしたいと思います。
渡辺委員長  ほかに何かございますか。なければ、以上を持ちまして、第3回地域委員会を終了します。

このページの担当

川口支所地域振興課
TEL:0258-89-3111  FAX:0258-89-2110
メール:kwg-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。