あぜりあ34号画像
「あぜりあ」は市ホームページにも掲載しています

 【問】人権・男女共同参画課TEL39・2746
   男女平等推進センターウィルながおかの情報誌「あぜりあ」は、“自分らしく暮らせるまち長岡”を考えようと、公募した編集委員と共に、年1回発行しています。今回は「デートDV※1」をテーマに、長岡公務員・情報ビジネス専門学校と協力し、制作しました。市内の学校との連携は初めての試みです。
 デートDVとは、恋人間での身体や言葉、態度による暴力のこと。男性は約9人に1人、女性は約5人に1人が被害を受けている※2と言われ、身近で危険な問題です。
 「あぜりあ」の制作にあたって、学生たちはデートDVの正しい理解を学ぶ講義に参加。自らイラストを描き、若者が読みやすい表現などを意識して、編集委員と共同で取り組みました。
 情報誌は全12ページ。市内全中学・高校や専門学校、大学などに配布するほか、アオーレ長岡や各図書館などの公共施設に設置しています。

「あぜりあ」は創刊から34冊目
厚東佳樹さん画像

あぜりあ市民編集委員長
厚東(こと)佳樹さん
 今回のテーマは「若い人が身を守るための知識を学んでほしい」との思いから決めました。学生の意見やイラストはとても新鮮。若者ならではの視点を盛り込むことができ、より読みやすい内容になりました。


私たちがイラストを
担当しました

山田倫生さん・岡村美有さん

長岡公務員・情報ビジネス専門学校
CG・Webデザイン科2年
山田倫生(みお)さん  岡村美有(みゆ)さん
 「デートDV」という言葉を、講義で初めて知りました。多くの人にこの実態を伝えたいと思い、まずは手に取って読んでもらえるようなデザインを意識しました。特に表紙は、瞳の色に抑制や悲しみを表現する青色、暴力根絶のシンボルカラーである紫色を使い、自分の行動を客観視してDVに気付いてほしいというメッセージを込めています。

恋人、友人、家族など人間関係の悩みがあるとき、
抱え込まずにお電話ください。
ウィルながおか相談室TEL39・9357
相談日時=月〜土曜日午前10時〜午後5時(午後4時30分まで受け付け。祝休日、12月29日〜1月3日を除く)

※1 DV…domestic violense(ドメスティック・バイオレンス)の略。配偶者や恋人から振るわれる暴力
※2 内閣府「男女間における暴力に関する調査報告書」(平成30年3月)



チャンピオンシップ出場へGO!アルビBBタイトル

 新潟アルビレックスBBが中地区首位を堅守しています(3月22日現在)。3月16日・17日、アオーレ長岡で迎えた中地区2位の川崎ブレイブサンダースとの連戦では、1勝1敗と互角の試合を展開。直接対決を見守ろうと、17日には全席完売となる4、601人が詰め掛けました。
 いよいよレギュラーシーズン(リーグ戦)も4月を残すのみ。初のCS(決勝トーナメント)進出へ、さらに熱い応援で後押ししましょう。
【問】市民協働課TEL39・2288

今後のアオーレ長岡の試合日程画像

◎チケット情報はアルビBBホームページで 
https://www.albirex.com/



長岡版広域道路ビジョンを策定

4つの交通軸で中越発展へ

【問】土木政策調整課TEL39・2307

 市は、人口減少に立ち向かい、中越地域がさらに発展を遂げることを目指し、次の100年に向けた「長岡版広域道路ビジョン」を策定しました。昨年8月から有識者や経済界、若者の代表で構成する懇談会を重ね、取りまとめたものです。

中枢中核都市として未来を見据える
 昨年12月、市は国から、地方創生をけん引する役割を担う中枢中核都市に選ばれました。本ビジョンでは、長岡や中越地域が交通の結節点となり、さらに人や物の流れを加速させるネットワークを構築するため、強化すべき連携軸を定めました。
 今後、このビジョンを市や中越地域の道路整備の目標にし、国、県、周辺市町村と連携しながら実現を目指していきます。

中越地域が将来強化すべき連携軸画像

上へ