やっぱり長岡で働くっていいね!

【問】産業支援課TEL39・2228
    就職は人生の中でも大きな転換期。本格的な就職活動を前に、県外進学者の約6割が地元に戻るか迷っていると言われています。
 人材不足が叫ばれる中、「魅力ある企業がたくさんあるのに知られていない」「住みやすいのにもったいない!」との声も。そこで市内企業の若手社員に“長岡就職”の良さをインタビュー。さらに就職活動の専門家から企業と就活生の保護者向けに、学生が就職を決めるポイントを聞きました。
 お正月、実家に帰ってきたお子さんと、間もなく始まる就職活動時期に向け、ご覧ください。
 

市内企業の若手社員に聞く
長岡で働く決め手はコレ!

波形知歩里さん     明るい職場、
休みも充実
コンドウ印刷(株)
(入社2年目)
波形 知歩里(ちほり)さん
 Q会社に入ったきっかけは?
A高校にあった求人票に「シール加工」とあり、気になったのがきっかけです。産休や有休も充実していたので、職場見学に行きました。製造業というと暗いイメージがあったのですが、実際は明るく、きれいな職場でびっくりしました。
Q働いてみての感想は?
A先輩たちが丁寧に教えてくれたので仕事を覚えやすかったです。上司も親身に相談に乗ってくれました。今では印刷加工を任されています。自分が携わった印刷物をスーパーで見かけるとうれしいですね。残業も少なく有休も取りやすいので、自分のことに時間が使えています。こういう「働きやすさ」を求めている若い人は多いと思います。
Q長岡で働く魅力は?
A東京のように人が多くなく居心地がいいところです。東京は遊びに行くところだけど、長岡は働いて、住むところとしてちょうどいいと思います。

会社の雰囲気に引かれ
長岡に戻る

  灘勇人さん
(株)スミック長岡硝子(ガラス)
(入社1年目)
灘 勇人(なだはやと)さん
Q会社に入ったきっかけは?
A新しい環境を体験したいと、長岡から関東の大学へ。3年生の春に就職活動が始まりましたが、長岡に戻るか関東に就職するか悩んでいました。親は「好きにしていいよ」と任せてくれましたが、私が気になる企業を相談すると調べて意見を言ってくれました。
そんな時、今勤めている会社のインターンシップに参加しました。営業のロールプレーイングを行うなど、他社と比べて面白くて。何より雰囲気が良く、みんな優しかったですね。それが決め手になって、長岡に戻り就職することに決めました。
Q働いてみての感想は?
A風通しが良く、話しやすい職場です。研修期間も長く、大事に育ててもらっていると感じています。
Q長岡で働く魅力は?
A就職活動中、東京で電車に乗ると人の多さに疲れました。長岡だと通勤時間も短いですし、心に余裕が持てますね。 


保護者は応援団
 一般的に就職活動が始まる頃、地元に戻るか進学先の地で就職するか迷っている学生も多くいます。保護者のみなさんは、最も身近な社会人として“何かあったら聞ける相手”として見守ると、学生も心強いと思います。出身地から離れていると、なかなか地元企業の情報が入らないものです。Uターンを希望しているなら、地元にいるからこそ分かる生の声などをアドバイスしてください。
 しかし、干渉し過ぎるとかえってストレスになる場合も。保護者はあくまで応援団。子どもの個性を把握している保護者だからこそ、意志を尊重することが大切です。意見が異なっても、じっくり会話をすることで互いの考えが整理でき、より良い就職へとつながります。
東洋大学
就職・キャリア支援部
就職・キャリア支援課長
萩原 剛志さん
  萩原剛志さん 



学生目線で自社をアピール
 最近は大手企業志向の人と、企業規模にかかわらず休みなどのワークライフバランスを重視する人と二極化しています。都会だと諦めなくてはならないことも、長岡だと実現できることも多く、“一生暮らす”と考えた時に長岡を選択する人は多いです。企業側は子育てのしやすさなど、働きやすさをアピールすることが大切です。
 インターンシップで会社の雰囲気を知ってもらうことも効果的。企業説明会での社員の対応も意外と見られています。実際に、対応の良さから希望順位が変わる学生もいました。企業に求められるものが高くなってきている今、いかに学生のニーズをつかみ、自社の良いところを伝えていくかが鍵になると思います。
後藤玲子さん にいがたUターン
情報センター

(表参道・新潟館ネスパス内)
就職支援ナビゲーター

後藤 玲子
さん

学生も企業も親もきっと役立つ!
採用・就職イベント

@高校生のための企業フェスinアオーレ
 魅力的な地元企業をいち早く知るチャンスです。
時間=午後1時30分〜4時 【場】アオーレ長岡 【内】市内企業121社によるブース形式の説明会 【対】高校2年生と保護者
A採用力強化セミナー
時間=午前10時〜正午 【場】長岡グランドホテル 【内】今後の採用活動や人材確保の採用戦略などの講話、参加企業同士での意見交換会 【講】(株)リクルートキャリア新潟グループ 【対】新卒採用を行う予定の企業経営者、管理者、人事担当者 【定】40人[先着]
Bやっぱ!ながおか業界研究フェア
 就職活動前に、長岡の業界を知るチャンスです。
時間・【場】=@午後1時〜4時30分…秋葉原UDX(東京都千代田区)A午後1時〜4時30分…アオーレ長岡 【内】金融・機械製造・食品製造・サービス流通分野などの企業による話や座談会、Uターン就職体験談 【対】2020年3月以降大学など卒業予定の人 【定】各50人[先着] 【申】@2月7日(木)A12日(火)まで
                
 ◇    ◇
@Bいずれも 【申】ABながおか就職・UターンサポートデスクTEL0120・7505・14、ホームページhttp://www.de-job-ra.netで 【問】産業支援課

もっと知りたい!お得な情報

★県外学生限定!
 県内就職活動の交通費・宿 泊費の補助があります
 詳しくは市政だより1月号と一緒に配布するリーフレットをご覧ください。

★市内企業PR動画公開中!
 長岡市の魅力あふれる企業約80社を、90秒のCMで紹介。詳しくは市ホームページをご覧ください。
ナガオカI・Uターン応援!リーフレット

上へ