オミクロン株対応ワクチン

接種が始まります

※9月21日(水)時点の情報です
【問】新型コロナウイルスワクチン接種事業室☎39・2383
 オミクロン株(BA.1型)と従来株に対応したワクチン接種を、1・2回目接種が済んでいる12歳以上の全ての人を対象に行います。60歳以上や基礎疾患のある人、医療従事者などで、4回目接種が済んでいる人の次回の接種は、国の方針が決まり次第、お知らせします。
 1・2回目接種は、引き続き従来型のワクチンを使用し、個別接種を実施する市内医療機関で受けることができます。

接種日程

★11月以降の集団接種の日程は、市政だよりや市ホームページでお知らせします

オミクロン株対応ワクチンの効果って?

 オミクロン株に対応したワクチン接種により、従来株のワクチンを上回る重症化予防効果や、短い期間であっても感染予防効果や発症予防効果が期待できます。
 今後の変異株に対してもより有効である可能性が高いとされています。
(出典:厚生労働省)

5歳~11歳のワクチン接種「努力義務」とは?

 小児用ワクチンの有効性および安全性に関する情報が集まったとして、予防接種法上の努力義務の規定が適用されることになりました。努力義務になっても、ワクチン接種は強制されるものではありません。
 接種をする場合としない場合のメリットとデメリットを家族でよく話し合い、お子さん本人が納得した上で判断してください。

関連トピックス①
12/31(土)まで申請期限を延長

①住居確保給付金の再支給
②新型コロナ生活困窮者自立支援金(再支給あり)

 新型コロナウイルス感染症による失業・減収世帯が対象です。
申し込み=①長岡市パーソナル・サポート・センター☎89・8263②生活支援課☎39・7574 ※窓口は12月28日(水)まで。郵送は31日の消印有効

関連トピックス② 県の陽性者登録・フォローアップセンター開設

重症化リスクが低い人への支援、引き続き

【問】健康課☎39・7508
国の新型コロナウイルス感染症患者の全数届出の見直しに伴い、手続きの流れが変わりました。
詳しくは県ホームページで