まちのほっとフォト
カメラ画像 は、市民リポーターが取材・撮影しました
(10人が登録しています)

700本の傘でエコ学ぶ画像
00本の傘でエコ学ぶ
 エコ活動として、黒条小学校4年生が、700本もの不要傘を回収しました。受け取った(株)丸久ユニフォームの代表で、音楽ユニット・ひなたの村田隆典さんからは演奏のお返し。傘はエコバッグの制作などに使われます。(3月3日)

はそろってソロ(●●)キャンプ
 平日も多くの家族などでにぎわう小国地域・養楽館の雪中キャンプ。一人で楽しむ愛好家にも好評です。この日集まった6人も、たき火で暖をとりながら、冬にしか味わえない心地よい暖かさを堪能していました。(3月5日)カメラ画像土田千栄美さん
冬はそろってソロキャンプ画像

鐘の音に願い込め画像
の音に願い込め
 東日本大震災の発生から10年。やまこし復興交流館おらたるで、発生時刻に合わせて黙とうをささげました。約80人が参列し、犠牲者の追悼と被災地の復興を祈願しました。(3月11日)

づちトントン、真剣に
 和島保健センターの工作教室に親子7組が参加。金づちを使うときは、指を打たないようにしっかり押さえて。自分だけのかわいい小物入れが完成しました。
(3月7日)カメラ画像遠藤幸明さん
金づちトントン、真剣に画像

上に、感謝の大輪
 新型コロナウイルス禍で日常生活を支える人への感謝と寺泊地域の活性化への祈りを込め、寺泊中央海水浴場で花火を打ち上げ。色鮮やかなスターマインが夜の海を彩りました。(3月20日)カメラ画像井口庸一さん
海上に、感謝の大輪画像

ラストジャンプ画像
ストジャンプ
 とちおファミリースキー場の今冬を締めくくる「ありがとう祭」に、親子連れなどが参加。プロスノーボーダーの実演では、大ジャンプが決まると会場から歓声が沸き起こりました。
(3月7日)カメラ画像箕輪務さん

熱!雪上バレー
 川口運動公園では地域住民が「ツマリアンボール」に夢中。雪上の円形コートで3チームが競うバレーボールで、足元が不安定でも笑顔でボールを追っていました。(3月13日)カメラ画像外川正明さん
白熱!雪上バレー画像

ぴょんぴょん♪体を動かして画像
ょんぴょん♪体を動かして
 越路地域の浦体育館で開催した親子教室では、6組が体を動かして遊びました。床に置いたロープをぴょんっ!(3月4日)

ママ、だ〜いすき画像
マ、だ〜いすき
 子育ての駅よいた「にじの子広場」で利用者がヨガを体験しました。インストラクターの指導中も大好きなお母さんから離れまいと、一緒に参加した子どもはぴったり。(3月11日)箕輪務さん

筋を伸ばして、しゃきっ!
 中之島コミュニティセンターで「筋骨しゃっきり教室」を行いました。参加した32人が汗を流しながら、自宅でも簡単にできるストレッチや体操などを学びました。(3月4日)
背筋を伸ばして、しゃきっ!画像

かけがえのない宝物画像
けがえのない宝物
 59人が巣立った三島中学校の卒業式。門出を祝うまぶしい日差しの中、生徒たちは別れを惜しむように写真撮影。3年間の思い出を胸に刻んでいました。(3月11日)
上へ