長岡空襲から75年

平和への願いを
次の世代へ


 昭和20年8月1日の長岡空襲。長岡市は市街地の約8割が焼け野原となり、1,488人(同年7月20日の模擬原子爆弾による殉難者4人を含む)の尊い命が奪われました。
 今年は戦後75年。市は、平和への願いを次の世代へつなげるため、犠牲者の遺影や体験画の展示などの企画展を開催しています。そして、空襲を体験した世代が少なくなる中、初めてその体験を語る人がいます。殉難者遺族の櫻井美津さんの体験談や平和への想いを、長岡戦災資料館が所蔵する空襲体験画とともにお伝えします。
【問】庶務課TEL39・2203

腕も髪も焼けた母の姿。
怖くて直視することができなかった


 8月1日の夜――空襲が始まり、家の裏にあるお寺がひどく燃えたため、急いで逃げる準備をしました。弟をおんぶする母に祖母が付き添い、私と姉と祖父は一足先に逃げました。消防署に勤めていた父は家にいませんでした。
 学校近くの雪しか※を目指しましたが、外は一面火の海。どの道も通れないのです。なんとか逃げ道を探して学校のグラウンドにたどり着き、母たちと再会することができました。しかしその時の母は、服の袖が燃えてなくなり、腕にひどいやけどを負っていました。髪の毛も焼けてチリチリの状態です。痛々しい母の姿を、怖くてちゃんと見ることができませんでした。


熱く焼けた地面の上を靴下で歩いた
 朝になると、村松町の父の実家から伯父が来てくれました。母が動けそうになかったため、伯父がリヤカーを持ってもう一度来ることになりました。そして母と弟を世話するために祖父は残り、祖母と姉と私は一足先に父の実家へ歩いて向かいました。
 出発する時、祖母に「良いと言うまで、これを目に当てていなさい」と畳んだタオルを渡されました。祖母に手を引かれながら、なぜこうしなきゃいけないのかと思い、タオルを少し上げてみたんです。すると、足元にたくさんの遺体が横たわっていました。慌ててまた目を隠して、そこを通り過ぎました。
 空襲から逃げた時、私は田んぼに足をとられて片方の靴をなくしてしまいました。焼けた地面の上を靴下で歩いたため、足がとても熱かったのを覚えています。摂田屋まで行くと焼けていない家があり、そこの人に草履を一足譲ってもらいました。それを履いて、また残りの道を歩きました。
 母と弟はずっと寝たきりです。苦しんでいる母を見るのはつらかったです。私は母の足元に行ってはころころ転がって、泣いてばかりいました。弟は母のそばに寝かせてあげました。後から聞いた話では、弟のお腹は膨れて真っ黒になっていたそうです。逃げている間にガスを吸ってしまったのでしょう。
 母は8月4日に、弟は7日に亡くなりました。慣れないことばかりで体を壊したのか、12月に祖父も胃がんで亡くなりその年はお葬式が3回。お医者さんも出征していて、なかなか連絡が取れないんです。苦しむのを見ていることしかできませんでした。


一人で悲しむ子どもがいない世の中に
 これまで、人前で戦争のことは語らずにいました。しかし戦争から75年が経ち、語り部の方が少なくなる中で私の経験が少しでも役に立てば、という気持ちを抱くようになりました。そんな時に声を掛けていただき、こうして話ができるのはありがたいことです。
 今思うのは、もう二度と戦争はしてほしくないということ。私は母を早くに亡くしましたが、姉や親戚のおかげで一人になることなく育ちました。だからこそ、一人で悲しい想いをする子どもがいなくなることを願います。大人も子どもも、争い事がなく、仲良く暮らせる世の中であってほしいです。
櫻井 美津さん
櫻井さくらい 美津みつさん
(84歳)
当時は千手国民学校(現・千手小学校)3年生で、祖父母と両親、姉、弟の7人家族。長岡空襲で母(43歳)と弟(4歳)の2人を亡くしました。


佐藤剛正さん画「黒焦げの遺体」
▲佐藤剛正さん画「黒焦げの遺体」。空襲後、道路にはたくさんの焼死体が見られました


斎藤洋子さん画「親切な綿靴」
▲斎藤洋子さん画「親切な綿靴」。裸足で歩いていたところ、親切な人が布団の綿で足を包んでくれました
※雪しか…冷蔵庫が普及する以前、積み上げた雪をわらで覆って保存したもの。
 「雪しか」は雪氷を売っていた「雪しか屋」の屋号に由来します

千手小学校に続く道に立つ櫻井さん
▲千手小学校に続く道に立つ櫻井さん。空襲から逃げる時と、父の実家に向かう時に通った道です。「当時はもう少し道が狭かったと思う。朝になっても地面がとても熱かったです」と話しました

8月 平和を祈る行事

【問】庶務課TEL39・2203
【1日(土)】
@BDの行事は関係者のみで行います
@戦災殉難者慰霊祭
 【時】午前6時から 【場】平潟神社社殿(表町1)

A戦災殉難者墓前法要
 【時】午前7時から 【場】昌福寺(四郎丸4)

B空襲で亡くなった子どもたち・教職員と市民を追悼する集い〜2020平和祈願祭〜
 【時】午前8時〜8時30分 【場】平和の森公園(本町3)

C長岡市平和祈念式典
 【時】午前9時〜9時40分 【場】アオーレ長岡
※マスクの着用、入場時の検温、手洗い・手指消毒をお願いします。参加者が多数の場合、入場を制限することがあります

D柿川灯籠とうろう流し 【10ページへ】

E
慰霊の花火の打上げと梵鐘の打ち鳴らし
 花火…午後10時30分、梵鐘…午後10時30分

【1日(土)〜3日(月)】
鎮魂たむけの花・長岡空襲殉難者遺影展示
 【時】午前10時〜午後4時 【場】アオーレ長岡

【10日(祝)まで】
長岡空襲75年企画事業 「長岡空襲体験画特別展」(追加開催)
 【場】まちなかキャンパス長岡

【30日(日)まで】
長岡空襲殉難者遺影展・戦災住宅焼失地図展
 【時】午前10時〜午後4時 【場】長岡戦災資料館

上へ