• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > くらし・手続き > 救急・消防 > メールによる119番通報と災害情報提供

トップ > くらし・手続き > 救急・消防 > メールによる119番通報と災害情報提供

メールによる119番通報と災害情報提供

最終更新日 2018年8月10日

長岡市消防本部ではメール119番通報とメール災害情報の提供を行っています。

サービス概要

1. メール119番通報
 聴覚等に障害のある方が、外出中などで、病気を発症したり、火災を発見したときに、自らが携帯電話機、インターネット端末機により救急車や消防車等の出動要請ができるものです。

2. メール災害情報の提供
 地震や大規模災害等の発生時や救急講習、市地震防災訓練等、長岡市消防本部の指令室から電子メールにより、聴覚等に障害のある方の携帯電話機又はインターネット端末機へ災害情報等を提供し、聴覚等に障害のある方が、少しでも安心に暮らせるようにお手伝いするサービスです。

※ 聴覚等に障害のある方とは、耳の不自由な方及び音声・言語・そしゃく機能障害者の方をいいます。

対象者

1. メール119番通報
 長岡市にいる聴覚等に障害のある方のうち、事前に登録した方を対象としています。

2. メール災害情報の提供
 聴覚等に障害のある方で、災害情報の提供を受けるために、あらかじめ登録をされている方を対象としています。

パンフレットについて

 メール119番のご利用案内パンフレット【平成22年度】(PDF 152KB)
 サービスを希望される方は パンフレットの内容を参考にして消防本部「申請・届出用紙」から「メール119番における災害情報利用の申込・変更・取止届出書」をダウンロードし、最寄の消防署に提出してください。

このページの担当

消防本部 警防課 指令室
TEL:0258-36-0119
メール:naga-fst@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。