最終更新日 2025年12月22日
令和8年1月から、戸籍証明書や住民票等の郵送請求をご利用の際の手数料について、キャッシュレス決済(クレジットカードまたはPayPay対応)でのお支払いが可能となります。
キャッシュレス決済のご利用により、今までお支払いのためにご準備いただいていた「定額小為替」が不要になります。
※キャッシュレス決済をご希望の場合、請求書を郵送する前に専用フォームからの申込みが必要です。
申込みは令和8年1月13日(火)午前8時30分から受付開始予定です。
※この申込みは郵送請求における手数料の支払い方法をキャッシュレス支払いとするものです。証明書の請求については別途請求書等の資料を郵送していただく必要があります。

こちらの申込フォームから郵送請求キャッシュレス決済の申込を行ってください。
入力が終わりますと、確認画面及び申込受付メールに「申込番号」が表示されます。
また、この申込受付メールには処理状況の確認やお支払い手続きの際に必要となるパスワード等が記載されていますので、手続き終了まで保管してください。
なお、アカウント登録していただくと住所等の入力が省略できます。
【注意】
証明書請求に必要な各種書類(詳細はこちら)を下記住所まで送付してください。
| 〒940-8501 新潟県長岡市大手通1-4-10 長岡市役所 市民課 郵送担当 宛 |

【注意】
送付する証明書の通数や手数料が確定した時点で、お支払い方法及び金額等が記載された決済依頼のメールをお送りします。メールが届きましたら記載の内容に沿ってお支払いをお願いします。
※ 請求書の審査の結果、申込時に入力いただいた証明書の通数が変更となった場合、変更後の通数に基づいた金額で請求いたします。メールに変更後の金額が記載されていますので、ご確認ください。
※ お支払い方法についてはクレジットカード(VISA、MASTER、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナース)またはPayPayが利用できます。
【注意】
交付手数料のお支払いが確認できましたら、請求書類送付の際に同封いただいた封筒に証明書を封入して送付します。
発送の時期によって到着まで数日かかる場合もありますのでご了承ください。お届け日数の目安は郵便局ホームページ等をご確認ください。
「①キャッシュレス決済の申込み、申込番号の取得」での受付完了後に送信されるメール内に記載のURLから所定のホームページにログインいただくと、現在の処理状況を確認することができます。

表示される状況は以下のとおりです。
| 現在の申請状況 | 状況 |
|---|---|
| 受付 | 申込を正常に受け付けた状態です。 請求に必要な書類を市に送付してください。 |
| 対応中 | 送付いただいた書類を受領し、申請内容の確認及び審査を進めています。 |
| 決済依頼済 | 請求書の審査が完了し、お支払いに関するメールを送信しました。 届いたメールの記載されている内容に従って、決済手続きをお願いします。 メールが届いていない場合は「迷惑メール」として判定されていないかなどご確認ください。 |
| 発送済 | 返信用封筒にて発送済みです。 到着までしばらくお待ちください。 |
Q 最初のメールアドレス入力をしましたが、その後のメールが届きません。
Q 申込を行いましたが、メールが届きません。
A 各種メールは「XXXXX@logoform.jp」から送信されます。メールソフトで迷惑メールに判定されていないかをご確認ください。
Q キャッシュレス決済申込フォームで申込みをしましたが、証明書が届きません
A キャッシュレス決済の申込みだけでは手続きは完了しません。申込み後、1週間を目安に証明書の請求書や本人確認書類等、証明書の郵送請求に必要な書類(手数料を除く。)を市に郵送してください。
必要書類はこちらをご確認ください。
Q 申込した時に表示された金額よりも実際に請求された金額の方が高くなっています。
A 請求書内容の審査の結果、申込時の入力内容と異なる種類・枚数の証明書を交付する必要がある場合、実際に交付される証明書の種類や枚数に合わせて金額が変動する場合があります。
決済依頼のメール及び決済画面には、実際に交付する証明書の種類・枚数に基づいて金額を表示していますので、ご確認ください。
Q 申込が終わったのですが、定額小為替での支払いに変更することは可能ですか。
A 市で請求書を受理する前であれば、申込時に送信されたメールに記載のURLからキャンセル手続きが可能です。処理状況の確認方法はこちら
請求書受理後の場合、フォームからのキャンセルはできません。お手数ですが、長岡市役所市民課郵送担当までお電話ください。
電話:0258-39-2313(平日8:30~17:15)
このページの担当