背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録(など) > 郵送請求で証明書手数料の支払いにキャッシュレス決済が利用できるようになります

トップ > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録(など) > 郵送請求で証明書手数料の支払いにキャッシュレス決済が利用できるようになります

郵送請求で証明書手数料の支払いにキャッシュレス決済が利用できるようになります

最終更新日 2025年12月22日

令和8年1月から、戸籍証明書や住民票等の郵送請求をご利用の際の手数料について、キャッシュレス決済(クレジットカードまたはPayPay対応)でのお支払いが可能となります。
キャッシュレス決済のご利用により、今までお支払いのためにご準備いただいていた「定額小為替」が不要になります。

キャッシュレス決済をご希望の場合、請求書を郵送する前に専用フォームからの申込みが必要です。
申込みは令和8年1月13日(火)午前8時30分から受付開始予定です。

「郵送請求キャッシュレス決済申込はこちら」の画像

※この申込みは郵送請求における手数料の支払い方法をキャッシュレス支払いとするものです。証明書の請求については別途請求書等の資料を郵送していただく必要があります

お手続きの概要

「お手続きの概要」の画像

こちらの申込フォームから郵送請求キャッシュレス決済の申込を行ってください。
入力が終わりますと、確認画面及び申込受付メールに「申込番号」が表示されます。
また、この申込受付メールには処理状況の確認やお支払い手続きの際に必要となるパスワード等が記載されていますので、手続き終了まで保管してください。
なお、アカウント登録していただくと住所等の入力が省略できます。

【注意】

  • 入力フォームの中でご希望の証明書とその通数を入力すると仮の金額が表示されますが、請求内容の審査の結果、実際に交付する証明書の種類や通数に変更があった場合は、請求額が当初表示された金額と異なる場合があります。
    決済時に変更後の金額等が表示されますので、ご確認ください。

証明書請求に必要な各種書類(詳細はこちら)を下記住所まで送付してください。

〒940-8501
新潟県長岡市大手通1-4-10
長岡市役所 市民課 郵送担当 宛
  • 請求書(様式のダウンロードはこちら)の左上に、①で発行された「申込番号」を記載してください。
    申込番号は、フォーム入力後に送信されたメール(メールタイトル「【重要】郵送申請キャッシュレス決済申込受付及び請求書郵送のお願い」)にも記載されています。
「郵送申請キャッシュレス決済申込受付及び請求書郵送のお願い」の画像
  • 請求に必要な書類の送付漏れをチェックするチェックシート(PDF 195KB)をご準備しましたので、あわせてご利用ください。
  • ※ 郵送いただいた各種書類が届いてから、市で内容の審査等を行います。この時点で書類の不備や確認事項があれば電話でご連絡いたします。
  • ※ 請求内容により、審査にお時間をいただくことがあります。

【注意】

  • 申込みから2週間経過しても請求書等の郵送がない場合は、申込を取消しさせていただく場合がございます。改めて証明書の請求及びキャッシュレス決済を希望される場合は、再度「①」からお手続きが必要となりますので、お早めに請求書の郵送をお願いします。

送付する証明書の通数や手数料が確定した時点で、お支払い方法及び金額等が記載された決済依頼のメールをお送りします。メールが届きましたら記載の内容に沿ってお支払いをお願いします。
※ 請求書の審査の結果、申込時に入力いただいた証明書の通数が変更となった場合、変更後の通数に基づいた金額で請求いたします。メールに変更後の金額が記載されていますので、ご確認ください。
※ お支払い方法についてはクレジットカード(VISA、MASTER、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナース)またはPayPayが利用できます。

【注意】

  • 決済依頼メールが送信されてから 7日以内に決済が確認できない場合は、キャッシュレス決済申込を取り消しとさせていただきます。申込が取り消しされた場合、郵送請求も取り下げとし、請求書類送付の際に同封いただいた封筒に請求書一式を入れて返送いたします。改めて請求を希望される場合は、再度「①」からお手続きが必要となります。

交付手数料のお支払いが確認できましたら、請求書類送付の際に同封いただいた封筒に証明書を封入して送付します。
発送の時期によって到着まで数日かかる場合もありますのでご了承ください。お届け日数の目安は郵便局ホームページ等をご確認ください。

処理状況の確認について

「①キャッシュレス決済の申込み、申込番号の取得」での受付完了後に送信されるメール内に記載のURLから所定のホームページにログインいただくと、現在の処理状況を確認することができます。

「処理状況の確認について」の画像

表示される状況は以下のとおりです。

現在の申請状況 状況
受付 申込を正常に受け付けた状態です。
請求に必要な書類を市に送付してください。
対応中 送付いただいた書類を受領し、申請内容の確認及び審査を進めています。
決済依頼済 請求書の審査が完了し、お支払いに関するメールを送信しました。
届いたメールの記載されている内容に従って、決済手続きをお願いします。
メールが届いていない場合は「迷惑メール」として判定されていないかなどご確認ください。
発送済 返信用封筒にて発送済みです。
到着までしばらくお待ちください。

よくある質問

Q 最初のメールアドレス入力をしましたが、その後のメールが届きません。
Q 申込を行いましたが、メールが届きません。

A 各種メールは「XXXXX@logoform.jp」から送信されます。メールソフトで迷惑メールに判定されていないかをご確認ください。

Q キャッシュレス決済申込フォームで申込みをしましたが、証明書が届きません

A キャッシュレス決済の申込みだけでは手続きは完了しません。申込み後、1週間を目安に証明書の請求書や本人確認書類等、証明書の郵送請求に必要な書類(手数料を除く。)を市に郵送してください。
必要書類はこちらをご確認ください。

Q 申込した時に表示された金額よりも実際に請求された金額の方が高くなっています。

A 請求書内容の審査の結果、申込時の入力内容と異なる種類・枚数の証明書を交付する必要がある場合、実際に交付される証明書の種類や枚数に合わせて金額が変動する場合があります。
決済依頼のメール及び決済画面には、実際に交付する証明書の種類・枚数に基づいて金額を表示していますので、ご確認ください。

Q 申込が終わったのですが、定額小為替での支払いに変更することは可能ですか。

A 市で請求書を受理する前であれば、申込時に送信されたメールに記載のURLからキャンセル手続きが可能です。処理状況の確認方法はこちら
請求書受理後の場合、フォームからのキャンセルはできません。お手数ですが、長岡市役所市民課郵送担当までお電話ください。
電話:0258-39-2313(平日8:30~17:15)

このページの担当

市民課
〒940-8501 新潟県長岡市大手通1-4-10(アオーレ長岡東棟)

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
「閉じる」の画像
「開く」の画像