• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 観光 > イベント・祭り > 米百俵まつり

トップ > 観光 > イベント・祭り > 米百俵まつり

米百俵まつり

長岡エリア

最終更新日 2021年9月3日

目的

「米百俵まつり」の画像

 長岡が誇る「米百俵の精神」をテーマに、秋の収穫祭と併せて誕生したお祭りです。
 今からおよそ150年前の北越戊辰戦争で、旧幕府軍側の最前線で勇猛果敢に戦い抜いた長岡藩。その激戦で多くの命を奪われ、まちを焼き尽くされ、さらには「賊軍」の汚名を着せられながらも、長岡の先人たちは立ち上がり、着実な復興を成し遂げました。
 まちの再建の大きな礎となったのは「質朴剛健」の長岡人の気質であり、当時の長岡藩大参事・小林虎三郎が人材育成の重要性を説いた「米百俵の精神」です。今日まで長岡の地に深く根付くこの「精神」を、次世代を担っていく子どもたちへ、さらには日本全国、世界各国のみなさんへと伝えるまつりです。

米百俵まつり

会場 大手通り周辺【地図
日時・日程 令和3年10月2日(土)ほか(詳細は以下)
主な内容
今年の米百俵まつりは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し、例年とは異なる内容で開催することにいたしました。
越後長岡時代行列や先人紹介などの大手通りでのイベントは、参加者及び観客の密集・密接が避けられないと判断し、安全面を最優先して今年度も中止いたしました。

①米百俵チャリティー
 米百俵のふるさとである新潟市西蒲区新谷・栄地区から寄附いただいた米を返礼品としたチャリティーを実施します。集まったお金は「現代版米百俵」として人材育成事業に役立てます。
 日時:10月2日(土) 午後10時~午後5時(無くなり次第終了)
 会場:アオーレ長岡東棟3階ウッドデッキ
 令和2年度チャリティーの様子はこちら

②長岡の先人パネル展
 「まんがふるさと長岡の先人」で紹介している長岡の先人22人の功績を分かりやすく紹介します。
 日時:10月2日(土)
 会場:アオーレ長岡東棟3階ウッドデッキ

③長岡の先人に捧げる花火の打ち上げ
 先人の偉業を称える花火(尺玉3発)を打ち上げます。
 日時:10月2日(土) 午後6時

④先人カードの配布、スタンプラリー抽選会
 大手通り周辺商店街の各店舗で先人の功績を紹介するパネルを設置するとともに、先人カードを配布します。全22種類を集めた方にはスペシャルカードと粗品をプレゼントします。
 日時:9月25日(土)~ひと月程度
 会場:長岡市中心商店街の各店舗
 スペシャルカードの配布場所:決定次第お知らせします。
 長岡市大手通1-3-15 午前10時~午後8時(日曜、祝日午後6時まで)※不定休
 ※集めたカードを持ってきてください。
 また各店舗でお買い物した方に抽選で景品が当たるスタンプラリーを実施します。
問合せ 米百俵まつり実行委員会(事務局:長岡市観光事業課)
長岡市大手通2-6フェニックス大手イースト長岡市役所大手通庁舎6F
TEL (0258)39-2221 FAX (0258)39-3234

令和元年度の様子

国漢学校開校150周年記念事業

「国漢学校開校150周年記念事業」の画像

アオーレ長岡アリーナを中心に、子どもたちが楽しく歴史を学べる「寺子屋歴史講座」、姫や武将の衣装体験、かご乗り、チャンバラなど昔体験ができる「体験!国漢学校」、かつての城下町をめぐる「城下町なぞ解きクイズラリー」を開催しました。

寺子屋歴史講座

「寺子屋歴史講座」の画像
▲寺子屋歴史講座

体験!国漢学校各ブース

「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲オリジナル先人カードを作ろう
「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲オレ紋体験
「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲お金の重さ体験
「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲かご乗り体験
「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲チャンバラ体験
「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲なりきり姫・武将
「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲むかし遊び体験
「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲似顔絵コーナー(協力:長岡造形大学)
「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲手裏剣体験
「体験!国漢学校各ブース」の画像
▲投扇興体験(協力:新潟県立歴史博物館)

城下町巡りクイズラリー

「城下町巡りクイズラリー」の画像
▲城下町クイズラリー

大手通りメインステージでの主な演出

令和へつなぐ!!「現代版」米百俵の精神

「令和へつなぐ!!「現代版」米百俵の精神」の画像

米百俵のふるさと新潟市巻、岩室地区から、友好の証として親書をいただきました。
そして、米百俵チャリティーにご協力いただいた方々へお贈りするお米が牧野実行委員長へ手渡されました。

米百俵の精神が生んだ、郷土の先人の紹介

「米百俵の精神が生んだ、郷土の先人の紹介」の画像

 米百俵の精神が生んだ、郷土の先人の紹介。今年はアオーレ長岡アリーナのステージ上にて、長岡の風土・米百俵の精神が生んだ先人を、仮装した人物が登壇し紹介しました。
例:山本五十六、堀口大学、小野塚喜平次、斎藤博、井上円了など

長岡藩と西軍の合戦シーン

「長岡藩と西軍の合戦シーン」の画像

 長岡城を守る長岡藩士と西軍の合戦シーンや伊東道右衛門の奮戦の様子などを再現しました。

米百俵の儀

「米百俵の儀」の画像

 三根山藩から贈られた米百俵が、大八車に載せられて登場。
 長岡藩主に扮した人物が受け取る儀式です。

戯曲「米百俵」の寸劇

「戯曲「米百俵」の寸劇」の画像

 戯曲「米百俵」の寸劇。山本有三の戯曲「米百俵」のクライマックスシーンを再現。米百俵の精神をわかりやすく上演しました。

アオーレ長岡ステージでの主な演出

阪之上小学校米百俵英語劇

「阪之上小学校米百俵英語劇」の画像

 阪之上小学校6年生による英語劇「米百俵」の発表と、児童による手作りのポスターを活用して長岡の歴史、先人、米百俵の故事等の解説を行いました。

越後長岡時代行列「出陣式」

「越後長岡時代行列「出陣式」」の画像

 戊辰戦争長岡城奪還時の長岡藩の隊列がアオーレ長岡から勇壮に出陣しました。

ホコ天イベント

米百俵みこし

「米百俵みこし」の画像

 長岡神輿協議会による米百俵みこし渡御を行い、会場全体を盛り上げました。

周辺市町村のイベント・物産展

 長岡藩にゆかりのある県内外の市町村(東京都日野市)のPRおよび特産品販売などが行われました。

フリーマーケット

 一般市民から募集したフリーマーケットを開催しました。

長岡および周辺市町村の和太鼓競演

 長岡市の悠久太鼓と、周辺市町村の太鼓団体の演奏を、メインステージ・大手通りにて行いました。

米百俵囲碁まつり

「米百俵囲碁まつり」の画像

 囲碁に親しんでもらうため、初級講座(無料)や対局などを行いました。

このページの担当

観光事業課
TEL:0258-39-2221  FAX:0258-39-3234
メール:matsuri@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。