最終更新日 2025年10月22日
在宅の高齢者の介護に当たる方を支援し、その精神的及び経済的な負担を軽減するため、在宅介護者支援金を支給します。
(自宅で介護を行った日数が20日以上の月が支給対象です。)
支援金を受給する要件に該当するかどうかを確認するため、支給申請の前に「要件判定シート」により要件の該当・非該当を確認(『要件判定』)します。要件判定により「該当」となった介護者が、その後、支給申請書を提出できます。要件判定シートの提出方法については、下記担当へお問い合わせください。
申請者へ要件判定結果を郵送する際に、事前に振込先口座情報の電子届出ができるように案内文を同封します。
案内文(PDF 123KB)
また、ホームページからも電子届出ができるようにします。
電子届出はこちら
※今まで受給したことがある申請者が、振込先口座を変更したい場合も、ご利用いただけます。
※電子届出は申請者本人が行ってください。
支給申請書の送付対象者一覧の確認結果を下記よりクリックして回答してください。
このページの担当