• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 市民の声・市政への参加 > 市役所なんでも窓口

トップ > 市政 > 市民の声・市政への参加 > 市役所なんでも窓口

市役所なんでも窓口

最終更新日 2016年6月16日

市役所なんでも窓口

 長岡市では、市政へのご意見やご要望などを気軽にお話いただけるよう「市役所なんでも窓口」を開設しています。
 市のことで「日ごろ疑問に思っていることがある」「もっとこうして欲しい」「こんなアイディアがある」などのご意見やご要望をお聞きし、市政に反映していきます。
場所 アオーレ長岡東棟1階 総合窓口内
開設時間 平日・・・午前8時30分~午後8時
土・日・祝日・・・午前9時~午後5時
※総合窓口以外の各課の業務は、平日午前8時30分~午後5時15分です。
電話番号 0258-39-2246
メール koejoho@city.nagaoka.lg.jp
※回答を希望される場合は、担当課からお返事をさせていただきますので、ご住所、お名前、電話番号の記載をお願いします。内容によっては回答にお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

また、長岡市では相談の内容に応じて各種相談窓口があります。
 ⇒各種相談窓口はこちらから

「市役所なんでも窓口」の利用状況(平成27年度)

1)総件数
3,077件 <平成26年度 2,976件>


2)内容別内訳
意見342件、相談407件、苦情414件、質問1,089件、その他825件  計3,077件
<平成26年度 意見261件、相談418件、苦情386件、質問1,076件、その他835件  計2,976件>


3)形態別内訳
窓口1,510件、電話1,103件、メール等464件
<平成26年度 窓口1,578件、電話925件、メール等473件>


4)寄せられた意見等への対応状況

(1)実施・順次実施するものの主な内容
○市営駐輪場での冬期預かり ○道路・歩道の除雪
○河川の除草 ○長岡駅前周辺のカラス対策
(2)引き続き検討するものの主な内容
○歩道へのベンチの設置
○アオーレ長岡の点字ブロック改修
(3)実施できないものの主な内容
○私有地内のハチの巣の撤去○長岡花火チケットの交換
○水銀血圧計の回収

5)部局別件数及び寄せられた主な意見等
(窓口・電話対応による意見・相談・苦情の件数995件)

部局別件数及び寄せられた主な意見等
担当部署 件数 意見等の主な内容
総務部 319件 ・人生相談 ・町内、近隣トラブル相談 ・マイナンバーについての意見
福祉保健部 113件 ・障害についての相談 ・介護についての相談
・生活苦についての相談 ・市営住宅設備修繕
土木部 88件 ・車道、歩道の除雪 ・道路の修繕要望
・下水道管の修繕要望 ・駐輪場の管理
環境部 85件 ・悪臭、騒音への指導 ・空き地の除草対応 ・ごみ収集の要望
・野焼きに対する指導 ・動物の死骸回収
市民部 65件 ・スポーツ施設についての要望 ・戸籍についての相談
・コミュニティセンターの設備についての要望
都市整備部 42件 ・空き家についての相談 ・街路樹の管理 ・公園の設備修繕要望
商工部 40件 ・長岡大花火チケットの苦情 ・プレミアム商品券の苦情
・悠久山桜まつりの苦情 ・てんこもり号の企画要望
子育て支援部 38件 ・保育園入園相談 ・保育料相談 ・予防接種の相談
教育部 26件 ・転校に伴う相談 ・歴史的資料についての相談
財務部 12件 ・市提携駐車場のついての要望 ・固定資産についての相談
その他 167件 ・大雪対策についての意見 ・連合町内会の相談

このページの担当

市民窓口サービス課
TEL:0258-39-2246  FAX:0258-39-7509
メール:shimin_mado@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
ご意見がありましたらご記入ください。
その他 回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。また、個人情報は記入しないでください。