• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > くらし・手続き > 就職・転職 > ながおか就職・Uターンサポートデスク

トップ > くらし・手続き > 就職・転職 > ながおか就職・Uターンサポートデスク

ながおか就職・Uターンサポートデスク

最終更新日 2018年6月29日

ながおか就職・Uターンサポートデスクについて

 長岡市では、学生や社会人のU・Iターンや、長岡で就職したい方を支援するサポートデスクを(株)アルプスビジネスクリエーションに業務委託して実施しております。
 就職ガイダンスを始め各種相談業務等を行っておりますので、ぜひご利用ください。

ながおか就職・Uターンサポートデスク 

 長岡で働きたい若者などに就職に関する情報提供や相談を受け付けています。
 まずは電話か、FAX、メールでご連絡ください。
 保護者の方からの相談も受け付けていますので、どうぞご利用ください。

対象 Uターン希望者や市内の学生とその保護者
電話受付時間 平日午前9時~午後5時
申込、お問合せ先 ながおか就職・Uターンサポートデスク
 電話:0120-7505-14  FAX:0258-25-0887
 E-Mail:you-nagaoka@abc-niigata.co.jp
 URL:長岡就職・転職・Uターンなび~でーjobら、ねっと~ (こちらからリンクできます)

長岡地元・就職Uターン支援事業

「長岡地元・就職Uターン支援事業」の画像

イベント情報

 平成30年6月15日(金)ハイブ長岡を会場に、「やっぱ!ながおか就職ガイダンス2019」を開催しました。
 参加企業は56社。大学生等の参加は69人の参加があり、興味のある企業のブースを積極的に訪問していました。
 参加者からは「ガイダンスに参加し、長岡の企業への就職を考えてみようと思った」、「長岡市に自分が想像していた以上の企業があり驚いた。今後もこの催しがあると非常にうれしい。」などのコメントがありました。

「やっぱ!ながおか就職ガイダンス2019」の画像

 平成30年3月15日(木)・16日(金)アオーレ長岡を会場に、「やっぱ!長岡就職ガイダンス2019」を開催しました。
 参加企業は各日70社(計140社)。大学生等の参加は15日301人、16日248人の計549人と多くの参加がありました。
 参加者はタイムスケジュールに沿って、各企業ブースを訪問し熱心に採用担当者の話を聞いていました。参加者からは「多くの企業を訪問することで、広い視野で業界や企業を見ることできた。」などのコメントがありました。

 平成30年2月9日(金)東京秋葉原UDX、平成30年2月13日(火)アオーレ長岡を会場に、「やっぱ!ながおか業界研究セミナー」を開催しました。
 東京会場では、首都圏を中心とする大学生24人が参加し、長岡会場では、大雪の影響で東京からの送迎バスの到着が大幅に遅れるなどの影響もありましたが、15人の参加がありました。
 それぞれの会場では、長岡の各産業界の採用担当者が参加し、長岡で働く良さや業界の魅力を伝え、学生も熱心に話を聞いていました。
 また、座談会ではたくさんの笑い声が聞こえ、とても和やかな雰囲気の中で、ざっくばらんに企業と学生が話しあう姿が見られました。

「やっぱ!ながおか業界研究セミナー」の画像1
「やっぱ!ながおか業界研究セミナー」の画像2

 平成30年2月16日(金)に、「やっぱ!ながおか企業見学バスツアー」を開催しました。
 当日は、豪雪の影響などにより、参加者が非常に少ない結果となりました。
 しかし、参加した学生は互いに交流を深め、気楽な雰囲気の中でツアーを楽しんでいる様子でした。
 また、交流会では「どんな人材が適していますか?」など、より具体的な質問に企業の担当者が応じるとともに、サポートデスクの職員も交じって就職活動のアドバイスに応じるなど、内容の濃いイベントとなりました。

「やっぱ!ながおか企業見学バスツアー」の画像1
「やっぱ!ながおか企業見学バスツアー」の画像2

 【毎月開催】東京で学生・社会人を対象に就職に関する相談に応じています。
 託児付き相談にも対応!

対象者 長岡市近郊の企業に就職を希望する社会人、及び大学等へ通う学生
(学年は問いません)
日程及び会場 毎月、都内で開催します。詳細は下記ホームページで随時掲載します。
8月12日アオーレ長岡にてお盆特別開催決定!!
 ⇒長岡就職・転職・Uターンなび~NEWでーjobら、ねっと~
内容 ・専門相談員が長岡での就職に関するご相談に応じます。
事前予約が必要です。
託児対応(無料)
【事前予約必須】
相談中は同室内に託児スタッフを常駐させ、安心してお子様を預けられる環境を整えております。
お子様を預けられず悩んでいる方がおりましたら、お気軽にご利用ください。
問い合わせ先 ながおか就職・Uターンサポートデスク
電話:0120-7505-14 E-Mail:you-nagaoka@abc-niigata.co.jp

※詳しくはこちら PDFファイル (PDF 340KB)

 ながおか就職・Uターンサポートデスクでは、主に長岡の企業での「仕事体験」を通じて、地元企業に働くことを考えるインターンシップを実施しています。
 募集企業等の詳細は、こちらをご覧ください ⇒ ホームページ「長岡就職・転職・Uターンなび~でーjobら、ねっと~」

12/27(水)「やっぱ!ながおかインターンシップガイダンス」を開催しました。

 平成29年12月27日(水)アオーレ長岡を会場に、「やっぱ!ながおか就職ガイダンス」を開催しました。
 当日は、大雪により東京からの送迎バスの到着が遅れるなどの影響もありましたが、市内企業60社、大学生等154人の参加がありました。(内訳:県内大学・大学院生31人、県内短大生等64人、県外生59人)
 企業の採用担当者が、今後のインターンシップの実施について説明をし、参加した学生は、熱心にその説明を聞いていました。また、「ながおか働き方プラス応援プロジェクト」に賛同している企業の担当者は、オリジナルカンバッジを着用し、自社の働き方の良さを積極的にアピールしました。
 参加した学生は「企業の担当者から、企業情報以外にも就活のアドバイスをしていただき、役立つ情報を多く聞くことができた。」「どの企業でも楽しく話ができ、気になることもすぐに教えてもらえてよかった」などのコメントがあり、長岡の企業の良さを多くの学生に知ってもらうことが出来ました。

「やっぱ!ながおかインターンシップガイダンス」の画像

 また、終了後に同時開催した「企業×学生 ちょい話(ばな)交流会」も、飲食を交えながら笑顔で話している姿が多数見られ、大変盛り上がっていました。

企業の皆様へ

 長岡市が運営する就職支援・求人情報サイト「でーjobら、ねっと」では、企業情報、学生向けの求人情報やインターンシップ情報、社会人向けの求人情報等を配信しています。
 長岡に就職を希望する方から多くアクセスいただけるサイトですので、ぜひ多くの事業所様から掲載をいただきますようお願いします。

主なホームページの内容
  • 企業情報・学生向け求人情報・社会人向け求人情報
  • 「ながおか就職・Uターンサポートデスク」の支援内容の紹介
  • 長岡への就職に関するイベント情報
  • 市内企業で働く先輩のインタビュー
申込方法 「ながおか就職・Uターンサポートデスク」へお申し込みください。
フリーダイヤル:0120-7505-14
お申し込み後、企業IDとパスワードを交付します。
企業様から直接ホームページに情報を入力いただけます。

ホームページ「長岡就職・転職・Uターンなび~でーjobら、ねっと~」

長岡市内へ就職を希望される学生やUIターンをお考えの社会人ための就職支援及び求人情報サイトです。求人情報を学生向け、社会人向けに掲載しています。
「ながおか就職・Uターンサポートデスク」の申込みフォームもございますので、ご利用ください。
 サイトURL:http://www.de-job-ra.net/
 twitter:https://twitter.com/dejobra_net

「でーJobら、ねっと」の画像

このページの担当

産業支援課
TEL:0258-39-2228  FAX:0258-36-7385
メール:koyou@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。