長岡市ウェブサイトはこちら

ながおかいっぺこと【長岡市ふるさと納税】

各ふるさと納税ポータルサイトが発行する
「寄附金控除に関する証明書」について

ホーム|各ふるさと納税ポータルサイトが発行する「寄附金控除に関する証明書」について
最終更新日 2022年3月22日

2021年(令和3年)分以降のふるさと納税の確定申告では、これまで寄附した自治体ごとに発行していた「寄附金受領証明書」の代わりに、ふるさと納税ポータルサイトが発行する「寄附金控除に関する証明書」が一枚あれば手続きができるようになります。
自治体からの寄附金受領証明書を何枚も管理したり、郵送を待つ必要がなくなります。
詳しくは、国税庁のホームぺージをご覧ください。

寄附金控除に関する証明書

ふるさと納税の確定申告で必要な自治体が発行している「寄附金受領証明書」の代わりに、特定事業者が発行する年間寄附額を記載した証明書です。

e-TAXを利用される方の寄附金控除に関する証明書

確定申告書を文書で提出する方の寄附金控除に関する証明書

国税庁長官が指定する「特定事業者」

対応しているポータルサイトを「特定事業者」といい、国税庁長官が指定します。
「特定事業者」一覧

長岡市が利用しているポータルサイト

「寄附金控除に関する証明書」を利用しない方

これまでと同様、自治体が発行する「寄附金受領証明書」により確定申告をすることができます。

長岡市に直接寄附をされた方

これまでと同様、自治体が発行する「寄附金受領証明書」により確定申告をすることができます。