長岡市ウェブサイトはこちら

ながおかいっぺこと【長岡市ふるさと納税】

ふるさと納税のお礼の品を募集します!

ホーム|ふるさと納税のお礼の品を募集します!
最終更新日 2024年4月12日

ふるさと納税制度を活用し、長岡市の魅力をPRするとともに地元特産品等の販売促進及び地元産業の活性化を図るため、長岡市へのふるさと納税寄附者に対して贈呈するお礼の品の提案の募集を行っています。

応募資格

  1. 長岡市内に事業所(本店・支店を問わない)がある法人、団体及び個人事業者
  2. 各種法令を遵守した生産・製造・加工・仕入れ、販売又は役務等の提供を行っていること。
  3. 市民税等の滞納がないこと。ただし、本市に本社等が所在していない場合は、本社等が所在する市区町村において課された市区町村民税等に滞納がないこと。
  4. 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいう。)又は暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)が経営に実質的に関与していないこと。
  5. お礼の品の発送は、お礼の品発送管理委託事業者からの発注に基づき、提案事業者において行うことになるため、発注書の受付及び発送作業が行える体制が整っていること。
  6. 自社ホームページ等にふるさと納税ポータルサイトへのリンクバナーの貼付や、お礼の品の発送の際に市のPR販促物を同梱するなど、ふるさと納税の積極的なPRの協力ができること。

募集するお礼の品について(地場産品基準)

下記のいずれかに該当するもの(主な基準)

  1. 当該地方団体の区域内において生産されたものであること。
  2. 当該地方団体の区域内において返礼品等の原材料の主要な部分が生産されたものであること。
    例)区域内で生産された牛乳や果物を100%使用して区域外で製造されたジェラート
  3. 当該地方団体の区域内において返礼品の製造、加工その他の工程のうち主要な部分を行うことにより相応の付加価値が生じているものであること。
    例)区域外で生産された原材料を用いて、区域内の醸造所において醸造された酒

その他、詳細については次の要領に定めてありますのでご確認ください。

お礼の品提供の流れ

【画像】お礼の品提供の流れ

提案に必要な書類について

提出に必要な書類を作成するにあたって、必ずお読みください。

1. 提案書

提案書の様式を変更しましたので、必ず新様式を使用してください。

2. お礼の品提案に係る誓約書

新規事業者のみご提出ください。
既に、ふるさと納税お礼の品をご提供いただいている事業者は提出不要です。

誓約書兼同意書(WORD 17KB)

その他の必要な書類等について

提出先・提出方法について

1. 提案書

えちご中越農業協同組合【長岡市ふるさと納税お礼の品発送等 管理委託事業者】

2. 提出方法

メールによる提出を原則とします。
難しい場合は持参、郵送のいずれかで、お礼の品発送等管理委託事業者へ提出してください。

※メールアドレスについては、「ふるさと長岡への応援寄附金」(ふるさと納税)お礼の品提案募集要領3ページ12申込み・お問い合わせ先をご確認ください。

既に、提供いただいているふるさと納税お礼の品の変更について

令和6年4月1日より、提案書の様式を変更しました。旧様式にてご提案いただいていた場合は、新様式で作成の上、ご提出をお願いいたします。

変更箇所、価格、商品名、容量を記載し、ご提出ください。